アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ

タイトル 日 時
閉店ガラガラ
閉店ガラガラ もう数年、このブログを書き続け、おかげさまで北陸ブログ一位になったり、塾ブログ一位になったりもしたのだが、さすがに日々の更新がきつくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/08/25 10:55
ロウソクショーと親孝行
ロウソクショーと親孝行 山代でもう13年ほど前から、万灯会(まんどうえ)というロウソクを使ったイベントを行なっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 08:54
21年ぶりの再会
21年ぶりの再会 東京で勤めているとき、会社の部下の女性の一人が、「うちの実家の一軒家が空いているので、良かったらいかがですか。」と声をかけてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 07:50
思い出がしみつく
思い出がしみつく うちの長女が夏の旅行に俺たちがよく行く山水荘へ行きたいと連絡してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 07:30
サービス精神
サービス精神 昨日は昼飯に片山津のグリル竹さんにお邪魔した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 16:53
涙の代わりに
涙の代わりに 昨日はなんだか疲れていて、早めに就寝してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 07:48
泣き虫じじい
泣き虫じじい 映画や本で、「全米が泣いた。」とか「四回泣けます。」なんて謳い文句がついていると、どうも素直に泣けなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 10:04
老いた男が紫陽花に思うこと
老いた男が紫陽花に思うこと 昨日久しぶりにミステリーを読み終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 06:50
海の上で父の日を思う
海の上で父の日を思う 日曜の夜はイカ釣りに行こうと準備し、友人まで誘ってマリーナへ出かけたら、さっき出て行ったボートが戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 16:52
一人じゃ味わえない楽しみも多い
一人じゃ味わえない楽しみも多い 昨日は、朝方二日酔いに苦しみながらも、午後から小松高校の定期演奏会「響宴」があるので、体調を建てなおしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 06:58
親子であるということ
親子であるということ 先日、長女から小包が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 17:38
ほんとの親孝行
ほんとの親孝行 昨日の朝は大きなタイを釣り上げた余韻に浸りながら、また海へ出ようとしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 16:41
愛と希望と怒りの一日
愛と希望と怒りの一日 実に暑い日々が続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 07:37
命を大切に
命を大切に トヨタのCHRというSUVのCMで、「keep yourself alive」が流れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 09:10
晴れのちハーレー、そして裏技
晴れのちハーレー、そして裏技 連休最後の日は、いろんな旅に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 08:45
小心者だけど、力はあるんだよ
小心者だけど、力はあるんだよ 昨日は貴重なGWだというのに、天気が悪かったので、ゲーム三昧してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 08:14
子供の日が終わり、そして三人が残った。
子供の日が終わり、そして三人が残った。 昨日は子供の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 17:46
釣りと祭りと法要と
釣りと祭りと法要と 連休はなかなか天気も波も良かったので、教え子たちや親せきを連れて海へ何度も出た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 09:07
父の七回忌にて
父の七回忌にて 今日は父の七回忌法要などあって、更新が夜になってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 21:01
なくした大切な思い出のゆくえ
なくした大切な思い出のゆくえ 相変わらず懐かしい写真を見て感慨にふけっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 11:41
半生を振り返って
半生を振り返って 1959年の4月30日、朝6時半に俺は生まれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 08:25
雨の日の煮魚
雨の日の煮魚 今朝は釣りにも行かないのに五時に起きてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 07:23
海と家族の物語
海と家族の物語 昨日はついに海へ出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 08:45
捨てられないもの
捨てられないもの スポーツスターのタイヤが擦り減っていたので、交換してみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 00:43
なんてことはない日曜の過ごし方
なんてことはない日曜の過ごし方 日曜は昼頃に大聖寺の桜祭りへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 06:53
入学式と桜と美女と人生と
入学式と桜と美女と人生と 子供がいるということは、いろんなイベントを再体験できるという意味でも人生に潤いが出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 09:43
捨てた、いじった、採った
捨てた、いじった、採った 昨日は長女の誕生日だった。満23才になったのである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 07:40
釣り指南
釣り指南 沖縄で釣りを一緒にやった女生徒に、「いろんな魚に出会いたいなら、ちゃんとした釣り具を持ちなさい。」と言ったら、早速ちゃんと買ったというので、使い方を教えることにした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 07:45
それぞれの東京
それぞれの東京 東京へ来ると、少し甘酢っぱい気持ちになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 08:27
大都会の片隅で
大都会の片隅で 昨日は長女の卒業式のためにかみさんと上京。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 07:46
二つの卒業
二つの卒業 明日は長女の大学の卒業式なので、今朝早くから上京する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 08:36
考える葦
考える葦 朝ドラ見たあとに、モーニングコーヒーを飲みながら、このブログを書いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 09:02
僕が変身してしまったわけ
僕が変身してしまったわけ 朝起きたら、こんな顔になっていた。カフカの変身よりひどい事態だ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 08:05
消えた誕生日
消えた誕生日 そういうえば、ひとつ書き忘れていた事件があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 08:35
ステキな勘違い
ステキな勘違い この冬にチャレンジしてみてよかったことが一つある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 09:04
気の利いたプレゼント
気の利いたプレゼント 昨年の暮れに、飯貝先生からお歳暮として、お食事券をいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 09:58
異文化交流と縁側宴会
異文化交流と縁側宴会 昨夜もかなり飲み過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 08:16
我が家の原風景
我が家の原風景 昨日、金沢から電車で帰ってくるときに、自由席で車掌さんが検札にくる姿を見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/28 08:52
スーツの似合う仕事
スーツの似合う仕事 今日は金沢で合格塾という中3向けのラストイベントがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 06:27
こんなパパはいかが
こんなパパはいかが 車からいろんな風景を眺めて走るのが好きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/18 16:02
はっけよい
はっけよい 世の中は久しぶりの日本人横綱になるであろう稀勢の里の優勝で沸いているが、相撲と俺はほんの少し縁がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 09:11
懐古趣味
懐古趣味 日曜の朝、かみさんが起きるやいなや、「新しいipad mini が欲しい。とか言い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 10:55
ヘビー・デューティ
ヘビー・デューティ 小学生の国語をやっていたら、ヘビを踏んでこけてしまい、腕を骨折する女の子の話が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 09:07
大声ダイヤモンド
大声ダイヤモンド 年齢とともに出来ないことが増えてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 10:57
変に物知り
変に物知り 昨日は連休最終日なので、どこか一人旅でも出ようかと思っていたが、天気が悪いのでかみさんと近場で遊ぶことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 09:10
目当てのものは何なんだ。
目当てのものは何なんだ。 さて今日で冬期講習もおしまい、明日はのんびり休むことができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 09:17
新しい眼
新しい眼 正月三日目。長女が帰って行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 00:48
寝正月にはならないぞ
寝正月にはならないぞ 昨日は家族で那谷寺に初詣に行った。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 10:07
変な遺伝子
変な遺伝子 元旦はいつものコースで過ごした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 09:33
新年明けましたね、多分。
新年明けましたね、多分。 今は大晦日。明日の朝は一家で初詣やお墓参りに行くので、一年が終わろうとするこの時間に元旦分を書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 00:02
初めて知った娘の秘密
いよいよ今日は大晦日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 10:26
Coffee & cigarettes
昨日は母の命日だったので、母の好きだった花を買って墓参りしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 09:40
夢一夜
とあるビルの一室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 08:58
クリスマスプレゼント
昨日の晩飯をブリ大根だけにしたら、やっと70キロ切った。これは嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 09:54
娘の彼氏と低燃費仕様の俺
長女が彼氏とともに帰省してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 10:02
寒い夜に温かい再会
毎日朝起きると天気予報を見ているが、風速7mとか波の高さ3mとか悲しい情報ばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 10:20
草の戸も住替る代ぞひなの家
29の年まで、風呂もない6畳のアパートに住んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 10:03
50年前の新品
天皇賞が終わり、馬券を外した脱力感に襲われながらこのブログを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 16:44
親孝行は当たり前
今朝、小松空港まで義母のトキさんを送っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 16:50
農業まつりだあ
明日、義母のトキさんが帰ってしまうので、今日はかみさんと三人でJA主催の「農業祭り」に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/22 20:15
巨大魚と加賀市巡り
今日は朝から上ちゃんと寺西くんと海へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 17:41
晴れの挙式
今日は妹の娘の結婚式。つまり姪っこの結婚式であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/15 22:50
大漁だぜ、おっかさん。
今朝は風もないので、海へ出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/14 22:48
雨の朝に
今朝は小雨のなか、マリーナへ出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 18:04
秋雨の中で
父が残した負の遺産を引き継ぎたくないので、俺は遺産放棄した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 16:39
釣り糸が結ぶ絆
まずはお詫びと訂正から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 16:30
少しむかつきベースの日
今日は久しぶりに太陽が顔を出したので、かみさんと次女とテニスをすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 18:53
お誕生会
昨日は釣り大会が中止になったので、自宅でのんびりしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 11:43
雨の日曜の過ごし方
今日は昨日に続いて雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 07:51
一攫千金
朝ドラ見ていたら、いつも山師みたいな仕事をして一攫千金を夢を見ていたおじさんが、農家になって帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/17 22:04
移りゆく空のもとで
老人は早起きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/16 19:22
亡き父との出会い
朝の風が秋の涼しさを運んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/27 10:26
人生が二度あれば
昨日、「怪しい彼女」という韓国映画を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/25 08:48
俺の見分け方
人にはそれぞれ特有のクセがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 19:20
濃密な愛と夜の闇
昨日は中3で人体について語った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/20 09:14
愛用の品は
昨日かみさんと姪っこで金沢観光に行ったのだが、局地的大雨のせいで、帰りの電車が止まってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 09:20
俺の夏休み
昨日はお盆というのに、何もすることもなく、うちで映画見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 16:19
川も海も美しい
昨日は姪っこのリカが東京から遊びに来たので、妹や俺のいとこの一家も交えての大人数でバーベキュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 11:51
娘の彼氏
今年の夏は長女から、彼氏と帰るので、ボートとカヤックで遊んでやってくれと頼まれていたので、海外にいかずにいいこにしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 23:01
顔の歴史
昨夜は日付けが変わる前に慌てて更新したので、今日は早めに更新しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 07:57
残された時間
先日、小学生の生徒たちに、「今年ホタルを見たか?」と尋ねたところ、半数近くの生徒が手を挙げた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 07:08
若かりし日々
自分は今、生まれ育った町の近くで塾をやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 19:43
意外な友人
永六輔さんが逝去された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 07:51
生活の知恵
朝四時半に起きて釣りへ行く準備をしていたが、風と波が出てきたので中止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 06:56
勝ち負けではない生き方
今日は海に嫌われた日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 21:04
一問一万円
期末が近いので、英語の教科書の暗記を宿題に出している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 15:16
父の日に
昨日は父の日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 16:41
海をいただく
昨日は早朝5時40分ぐらいから海へ出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 08:03
父母会三連発
昨日は中1、中2、中3の父母会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 07:50
母であり、父であること
昨日は母の日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/09 07:08
禁断の地へ
昨日はうちのみるき先生の通う加賀看護学校の学園祭の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/08 06:42
歳月人を待たず
昨日からいよいよシップスが再開した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 06:08
半世紀師匠の敗北
斑尾での夜は、花札のこいこい対決で幕を閉じ、朝は7時半から朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 07:20
最高の休日
今から10年以上も前、シップス始めてしばらく経った頃、ゴールデンウィークに家族で泊まれる格安のペンションを探していたら、斑尾高原のまろうどという宿が検索に引っ掛かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/05 06:51
ファミリーデイ
ゴールデンウィークの後半、サークルの合宿を終えた次女も帰省してきたので、久しぶりに家族四人そろうことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 07:33
この興奮、プライスレス
現在朝の4時40分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 05:19
シップス能登島遠征
ゴールデンウィーク始まる前夜に飲み会していて、能登島へ釣りに行くことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 05:53
耐える色鉛筆
朝起きたら、かみさんに「おはよう、色えんぴつの人。」と言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/14 07:31
二人暮らし
昨日かみさんが久しぶりに東京から帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/08 08:22
春風ドライブ
せっかくの日曜なんで、うちにいてもつまんない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 14:58
接待されてみた夜
昨日はちょっと腹立つことがあって、ソフトバンクとケンカしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 09:13
次女の大学受験
昨日の正午に次女の大学の合格発表があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/03/10 09:46
胸いっぱいの愛を
昨日は泥のように疲れて、夜中にウイスキーをロックで飲みながら、古いロック聞いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 15:28
縁起のいいブログw
今日は中3の追い込みで、午後1時から夜9時までの8時間授業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/05 12:50
卒業式のちミニクーパー
昨日は小松高校の卒業式に参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 08:19
卒業の朝に
今日は次女の卒業式なので、早起き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 07:30
ジーラ生誕祭
今日は四年に一度の29日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/29 09:20
の・ようなもの
昨日、国立高専の合格発表があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/27 10:04
東京
浪人時代、石神井公園の近くに住んでいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/24 08:30
オチが分からない
かみさんと長女の話し方のパターンとして、「あのね、面白いことがあったんだよ。」とハードルを自ら上げてしまうというのがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/12 08:23
合格祈願とロックンロール
公立高校入試がそこまで近づいている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/10 08:56
ジロウ♪チェンジ♪キカイダアー♪
やっとセンターも終わり、娘は少し晴れやかな顔で帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/18 09:10
スパシーバ、マーチ
今日は大学入試センター試験の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 08:30
飛べない猿はただのジーラ
昨年末から、かみさんが肩が痛いと言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/12 08:43
理想のタイプは
昨日はいろんな教え子に会えた日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 13:22
家族そろって楽しいお正月
あけましておめでとうさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/01/01 13:23
今年ラストのブログです。
昨日は寺西先生の友人の東くんとうちの長女が授業やった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 09:52
聖なる夜の過ごし方
昨日はクリスマス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 09:30
あなたに幸せが降り注ぎますように
今朝は味噌汁が作ってあったので、自分でベーコンエッグ作って食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 09:47
忘れられないプレゼント
今朝は冷蔵庫に賞味期限切れの豆腐があったので、ネギと豆腐の味噌汁を作った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/24 10:03
夜明けの口笛吹き
人はいつも顔を見ている人に安心感を覚え、心を開くようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 11:27
合うフタはどれだ
書くネタないなあと悩んでいたら、さすがナオミさま、こういうときにはやってくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/09 10:50
天然記念物、同類を眺めるの巻
今日で義母さんが帰ってしまうので、面白いところへ連れていってあげたくなり、かみさんと鴨池観察館へ行くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 16:47
七回忌にて思う
今日は亡き母の七回忌。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 14:39
親子で山中散歩
今週末に亡き母の七回忌があるので、東京からかみさんのお母さんがやって来てくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/01 16:23
悲しい王さま
小学生の頃、いつも上手にマンガを書いてくれた若い男性がいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 10:30
入魂
魂がこもっていない所作は、何の形も残さない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/22 10:06
軽くて重い
昨日は野々市で教材の展示会があったので、寺西くんと出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/20 09:58
天国への階段
ブログ更新するの忘れていた。危ない危ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/17 23:43
煮詰まったスープの味は
昨日叔母が亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/16 09:29
美男美女欠乏中
東京二日目。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 08:39
男前の女
土曜はお茶の水女子大の学園祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 17:16
数のチカラ
昨日テレビつけたらWowWowで猿の惑星やっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 10:33
アチョーしてみたことありますか。
今日は海が荒れていて出られなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/19 17:07
娘との距離
昨日はダラダラとした日曜を過ごしてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/07 09:22
飯貝ミステリー
昨日、次女とかみさんと三人で夕食を食べに行ったときのことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 20:28
夏の日の少年たち
夏期講習開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 00:34
じじいの効き目
四年ほど前、小4の生徒に、「おじいちゃん先生」と呼ばれ、かなりショックを受けたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/14 08:40
アジな男と生きている証
昨夜の深夜の更新に続き、今日は朝から更新しようっと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 10:31
思い出のこもったプレゼント
父の日に、ハグだけして上京してしまった長女から、改めて父の日のプレゼントが届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/03 18:26
立山紀行
昨日はいい天気だったので、かみさんと義母のトキさんを連れて立山まで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/25 18:03
アウトドア三昧
昨日は天気が良かったので、午前中に義母のトキさん連れて山菜採りに山中の林道へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 17:04
父の日の過ごし方
日曜は東京からかみさんの親族が来ていたので、橋立で美味い魚を食べることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 21:09
ハンモック・ストーリー
孫の晴れ舞台を見るために、昨日から義母さんが来ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 16:08
ダブルセンター
今日は小松高校吹奏楽部の定期演奏会「響宴」に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/20 23:11
パスタの変遷と俺の優しさ
パスタが好きだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 10:26
最高のプレゼント
昨日は若干しんみりとした話だったので、今日は何か明るい話でも書こうかと思ったが、そうそう面白い話も転がっておらず、普通のテイストで書くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/11 08:18
母の日に伝えたいこと
昨日、中3の授業で、「明日は何の日だ。」と聞いたところ、殆どの生徒が答えられなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/10 06:47
家族と食って、生徒と飲んで
昨日はかなりのいい天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 08:37
山へ行き、町に下り、片目がウサギ
GWなので、妹たちがやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 07:15
親バカしてきた
金沢のラフォル・ジュルネに行ってきた。クラシック音楽の祭典である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 08:59
たまに父親してみる
昨日から降り続いた雨がやっと上がったようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/21 07:52
暗闇で泣いた
今日は少し泣きながら、このブログを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/17 08:24
限りなく不透明に近いブルーとありえないコンプレックス
木曜から高1コースが始まるので、小教室に新しい机とイスとホワイトボードを入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 00:38
成人式とCMと
去年、生徒に誘われて成人式行ったら、思いのほか大人気で、みんなに喜ばれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 00:53
例えば君がいるだけで
東京ではもう桜が咲いたそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/28 09:04
プールとシャボン玉と先生三人
昨日、少しスネてみて、「ブログも潮時かな」と書いたら、いきなりコメント3つもいただき、大きな愛に包まれていることを実感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/27 07:42
21年ほど前の話
「おじいちゃん」の泥沼に沈みこんだ俺にとって、何よりも悲しかったのは、「そんなことないですよ。」のコメントがひとつもなかったことだ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/03/26 09:29
自分が好き
昨日から春らしいいい天気になってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 09:14
墓参りそして寿司
昨日はいい天気の日曜日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/16 10:09
戦い続けることでしか楽しめない
昨日は高校入試終わった翌日にもかかわらず、30名近い生徒が塾に来て、高校の数学を学んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 10:44
入試応援と天然素材
今日は公立高校の入試日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 15:26
妻と娘のハドウケン
昨日、アメトークで「ストリートファイターU芸人」やっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/20 09:52
幸せのくる道
雨の日の夜は道がきれいだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 09:09
友情からのソニョシデ
友人って作るのも難しいが、続けるのも難しいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 10:28
コンテスト
昨日は次女のブラスバンドのアンサンブルコンテストの応援に根上へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/13 12:34
三万人の命
昨日は昼に長女とかみさんで八番ラーメン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 01:25
自作自慢
今日から中学は新学期。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 10:53
女だらけの二日目
かみさんの体調もやっと回復し、正月らしい二日目になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 08:40
寝正月だよ全員集合。
正月はかみさんがドンペリの二日酔いでどこにも出られず、大変な一日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/02 11:44
めんどうなヤーツ
夜、テレビ見ていたら深夜まわったので、更新しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 01:45
言葉はいらない
今朝を起きたら、一階の和室の明かりがつかなくなっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/20 12:26
遠くて近きは夫婦の仲
昼飯のオカズ買いに、かみさんとイーオンへ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/17 13:38
この人のために、この人のおかげで。
今日はおふくろの命日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 18:31
だっふんだ
小学校のとき、学校でウンコするのはとてもスリルのあることだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/01 09:33
晴れ姿、艶姿
昨日は、長女の成人式の写真の撮影日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/25 06:57
主治医
古い小説読んでいると、かかりつけの医者がよく出てくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/24 08:06
夜霧を今夜もありがとう
昨日、昔のブログを読み返してみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/23 09:55
吐息に乗せて
一年ぶりに金沢大学附属高校の説明会へ行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/22 00:20
お楽しみはこれからだ
33年前の五月末、俺は神宮で早慶戦を見ていた。当時大学三年生。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/11/21 00:19
インスタント小説家
先日、小6の授業で10分間小説家ってのをやった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/20 09:09
塾長、熱く語るの巻
昨日は日曜だけど、珍しく父母会を開催。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/17 09:34
娘と釣り対決
日曜はかみさんと娘たちにともちゃんを交えて金沢に映画を見に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 16:04
季節外れのクリスマス
連休で長女が帰省してきた。来年の成人式の髪型 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 08:40
似たものどうし
小学校の頃から、いつも洋楽を聞いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/01 11:36
マラソン日和
細かいことが気になる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 17:48
チチを撮りに
昨日の朝は教え子のお父様の葬儀に参列してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 09:48
合ハイって何ですか
ピクニックへ行くって英語は「go on a picnic」って言うだけれど、ピクニックに行ったことがある人ってどれだけいるんだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 08:58
帰ろかな
長女がプチホームシックで帰省していたのだが、ついに東京に戻ることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/09 17:44
愛の深さ
昨日、理科の授業したら、学校で習っているはずのことを殆ど覚えてない子が多かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 12:16
何でもチャンピオン
朝、こらえきれずに海を見てきた。波は少しあるだけ。濁りは半端ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 10:59
この指とまれ
祭りの初日に母の墓参りに行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 09:04
敬意の念
今日はさすがに出艇しなかった。それでもバイクで海には行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 14:58
夏の区切り
先日、教え子たち二人に誘われて、金沢競馬場に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/19 21:39
サマーソニックでRock You !!
インドから帰って翌日は大阪のサマーソニックへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 23:48
ラストデイ
昨日の更新をまた忘れてしまった。いかんなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 05:58
東京最終日
東京三日目、教え子のうちへ行く予定だったが、下の子が熱を出したというので、急きょかみさんの実家へ行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 17:16
不運な方々
昨日の朝のことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/15 17:48
決意の夏、誘惑の夏
少し曇ったけさは、網戸から吹いてくる風が適度に湿り気を含んでいて心地よい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/14 09:13
プロレタリアート
今日、かみさんと車の中で、大学の話をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/02 16:42
朝の椿事
朝食にチクワが出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 11:12
最期の言葉
たけし軍団のダンカンの妻がガンで亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 09:14
犬は病んでいるわけではない。
日曜の朝、このアルバムを聞きながらブログを買いている。同じ雰囲気で読んでもらいたいので、リンクしておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/22 11:23
弾む喜び
今日は凪いでいたので、5時から海へ。橋立から黒崎まで数キロ漕いだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 22:41
海より深いもの
空気はいつも周りにあってなくならない限り、その大切さに気づかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/10 17:51
気球に乗って
土曜の徹夜の深夜特訓は60名もの生徒が、朝まで頑張って残っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 09:11
夫婦相和し
今朝は四時半に目が覚めたので、海を見てきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/19 05:19
コント55号の世界は笑う
今年も頼んでないのに誕生日が来てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/30 09:23
田舎へ帰ろう。
今朝起きたら、かなり体調も回復していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/27 08:47
小さな春を見つけたよ
昨夜は久しぶりの自宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 18:05
賢くなる家庭とは
教育は学校でやるものでも、塾でやるものでもなく、本来は親がやるものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 16:03
結婚の条件
昨日は日曜なので、ブログお休みしてしまった。たまにはいいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/24 08:58
ペーパームーン
長女から、「芝居に使うので、私の小さい頃の写真を送って。」と依頼が来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 20:09
深夜の出来事
現在深夜の2時少し前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/14 02:12
チョコにまつわる物語
15年来のお付き合いの自転車屋さんへ行ったら、そこの奥様から「うちの息子が先生のブログ読んでいます。なんか感動したとか言ってましたよ。」と言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/12 10:22
遠く離れていても
昨夜のロシアの15歳の少女、すごかったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 20:47
転びバテレン
毎日ネタを探しながら書いてるこのブログ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 11:54
若き日々
朝、トイレの窓から外を見たら、一面の雪景色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/05 11:48
セピア色にひたってみた。
かみさんが長女の成人式の着物のことを考えていて、自分の成人式の写真を引っ張り出してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/01/22 12:07
人間失格
火の鳥は便利だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/16 15:45
哀愁の町に雪はふるのだ
椎名誠の「岳物語」が好きだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/29 11:39
愛は惜しみなく与えるものである。
昨夜は中3のクリスマス会のあと、シップスでオトナのクリスマス会をやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 15:30
顔はどっちを向いているのか
うちの両親は子供たちに対する教育方針が大きく違った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 14:30
わたしを束ねないで
談志の嫁さんが面白い人で、あんまり掃除しない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 18:35
妻をめとらば
うちでかみさんと二人、普通に会話してるだけなのに、次女が「いいなあ、結婚って。」と呟く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/17 17:56
ハードボイルド
昨日やった国語の問題に下村湖人の「次郎物語」が出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/12/13 16:03
笑顔とともに毒の沼を歩けよ
今日は朝からジャズ聴いてる。ジム・ホールから始まり、ブロッサム・デアリーに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 13:29
紅葉狩り
今日は予定のない日曜だったので、午後からかみさんとこおろぎ橋まで紅葉狩り出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/24 20:26
銀婚式らしいぜ。
今朝かみさんに、「今日は結婚記念日です。長い間どうもご迷惑かけてすいません。」と下クチビル出した変顔で言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/20 17:01
たまに体が欲しがるんだ
昨日、激しいジギングという釣りをしたら、今日肩の痛みが激しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/18 11:47
貧しいけど幸せ
昨夜、竹谷先生と辰村先生、上ちゃんと俺の家でプチ宴会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/15 17:02
日曜なんでしょう
今日は雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 17:15
深夜停止便
今日はくそくそ忙しい日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/08 19:58
縮んでいかないように
久しぶりに帰って来た長女がまた東京に戻っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 18:46
久しぶりの四人組
金曜に長女が東京から帰省してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 23:05
雨の日のせつなさ
今日は雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 17:05
ナルシスト的回顧録
昨夜からかみさんが偏頭痛、次女が風邪気味という感じで、日曜は安息日となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 23:20
何をやってもダメな日
何をやってもダメが日がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/19 18:12
心と胃袋をつかんでおけ
今日は中間テスト前なので、朝から塾へ来ている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/12 12:26
見えない虐待
日曜の能登島での「いるかもん」のイベントで、イクラさんというシンガーソングライターのコンサートがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 15:40
お祭りが始まった
今日はこいこい祭りだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 17:27
飲んだくれ
長女の芝居を見るために、家族三人でクルマで上京。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/14 21:55
お盆だからね
今日は終戦記念日でお盆だから、少し戦争の話でもしよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/15 22:13
笑って泣いた一日だった
昨夜は家族四人そろったので、麻雀大会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/10 22:08
郡上八幡紀行その2
朝目覚めたら、かなり寒い。さすが郡上八幡。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/08 17:31
家族旅行
長女が帰省したので、夏休みの家族旅行に出ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 22:00
白と紫
今朝は三時に起きたが、あいにくの雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/06 20:56
甘えてほしい
上の妹がヘルニア悪化して寝込んでいるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 11:39
号泣する準備は出来ていた
先日、次女が下の和室で寝ようかな、と言ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/30 13:41
ラミパスラミパスルルルー
今日は金沢で会議、その後竹谷先生と「一風堂」でラーメン食べた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/23 22:28
友あり、近場より来たる。また楽しからずや。
子供の頃、よく俺の自宅には父の友人が泊まりに来ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/18 17:18
優しさに包まれたなら
昨日は何だかとても疲れた日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 15:13
おらんちの自由人
かみさんは何にでも影響されやすい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/13 08:32
あんたはめんどくさい人!!
次女のエアコンのリモコンがおかしいとかみさんが言う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/07/09 17:26
タイムマシンにお願い。
かみさんが親戚の結婚式で上京した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/22 16:04
頼れる男
群集の中の孤独より、必然的な孤独の方が気楽である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/21 16:23
新の自由人
昨日、カーマホームセンターで、買い物してレジらしきところに持って行ったら、「ご精算はあちらでお願いします。」と言われた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/06/19 13:20
海の底のロマン
今朝も5時過ぎに海へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/17 12:18
娘と海へ
昨日長女が帰省した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/16 11:44
音楽っていいね。
今日は小松高校ブラスバンドの定期演奏会「響宴」の日。次女の晴れの舞台だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/15 20:14
親子
うちのかみさんは、「大草原の小さな家」が大好きだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/26 11:09
舟を漕ぐひと
昨日、家の玄関脇にあった松の木を切り倒した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/18 17:12
黒猫が横切った。
いい天気のフライディ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 10:26
えびをむく
昨日は母の誕生日だったので、かみさんと花を供えに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/16 19:11
子は親の鏡
今日は気温が高い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/13 16:33
もうすぐ母の日か
今朝、義理の母が東京へ帰っていった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/08 16:13
ライラライ
父の法事で帰ってきていた長女が今朝東京へ戻っていった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/06 15:31
父を偲ぶ
今日は父の三回忌法要の日。少しは彼のことを偲んで文をしたためてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/05 19:29
百円で親孝行
父の三回忌に義理の母が東京から来ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/03 11:06
ハッピーバースデー俺
今朝でめでたく54になってしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/30 09:01
光る管
今日は金沢のラ・フォル・ジュネという音楽イベントに小松高校のブラスバンドが出るというので、かみさんと出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/29 18:06
引き継がれるもの
誰かの使っていた物をいただくってのはなかなかいいものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/18 09:17
部活開始
今日は昼寝してしまった。いかん、かみさんにつられた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/17 16:55
遊び人でよかった
体調が良くない。まだ風邪が抜けきってない感じ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/04/15 22:37
ああ、免停
今日はこの間ハーレー飛ばしてたら、31キロオーバーで捕まったので、金沢で免停の講習を受けに行った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/04/12 23:08
入学式
風邪ひきました。37.5。死んでます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/08 22:43
虚ろで大きな街で
朝まで旧友と飲んだ翌日は、さすがに身体もボロボロ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/07 12:25
最後の晩餐
昨日の夜にかみさんと長女が深夜バスで上京した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/01 09:35
子ほめ
俺はなんだかよくモテる人間である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/03/26 10:32
レッツパーティ!
昨日、かみさんの友人一家と飲んだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/25 08:48
警察なんて怖くない?
さっきすごい光景を見た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/22 09:31
そこそこ幸せな休日の過ごし方
昨日はかねてよりかみさんと計画していた「合格祝いランチ」に家族ででけかた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/03/18 09:11
休日らしい過ごし方
受験もひと段落つき、やっと日曜のんびりできるようになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/11 09:21
ふたつの大きな喜び
昨日は次女の卒業式。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/03/10 07:21
35年ぶりの珈琲
Facebookとは不思議なもので、何かの縁で思いもよらない方とつながることがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/03/09 07:36
いざ出陣!!
今日は公立高校の入試初日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/03/06 18:27
メカ音痴
昨日の卒業式は、カメラマンを俺が担当、動画をかみさんが担当していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/02 11:21
卒業式
上ちゃんと長女樹の入学式に出てからはや三年。今日はいよいよ小松高校の卒業式だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/03/01 14:50
人生、塞翁が馬
昨日はいいことと悪いことが交互に起きた日であった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/02/27 10:16
嬉しいメール
先日、バレンタインのチョコの写真を載せたが、その生徒のお母様からとても嬉しいメールをいただいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/23 08:48
サクラサク
昨日長女の受けた大学の合格発表があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/22 08:54
5年ぶりの授業
先日、元教え子で東京の大学に通っている二人の女の子から、「先生、遊びましょう。」とメールが来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/20 09:48
血の濃さ
長女が受験で上京した際のこと、ふと従弟が卒業した玉川大学の話になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/02/18 09:23
ハッピーバレンタイン
体の改造にも拍車がかかったのだけれど、バレンタインで女子生徒たちがこんなジジイにもチョコくれるので、少しリバウンドしそうで怖い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/15 15:46
旅立ちの朝に
ほら、三日続けての更新。エライでしょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 14:33
好奇心の遺伝
親の生き方が子供に影響を与えるのは当たり前のことだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 10:35
最高のほめ言葉
久しぶりに更新しよう。ちゃんと読んでくださる方もいるみたいだし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/28 12:00
氷見遠征の巻
日曜に一緒に遊んだカヤッカーさんたちが月曜の早朝は氷見から出るという。朝5時集合という厳しい時間。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 12:26
体育の秋
あちこちで体育祭や運動会が開催される時期になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/18 07:19
夢で会えたら
俺は母に抱きしめられた記憶がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 20:09
ナオミさま降臨
うちのかみさんは面白い。夜中に自分の寝言やイビキを録音できるソフトを立ち上げて、自分の深夜の状況を調べている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 20:27
かみさん暗殺計画?
オヤジとお袋のために小さな仏壇を買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 13:42
ブリブリブリ
日曜は母の日だった。母が亡くなってからこの日は少し切ない日になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 17:57
ハッピーパンツ
昨日は53歳の誕生日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 19:14
落ちてしまいました。
またもや、11時半になって慌てて書いている。毎日こんなだ。懲りないなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 23:46
母の教え
昨日は中1、中2、中3の父母会を立て続けに行い、疲れて寝てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/23 23:53
なんてことない休日
最近、娘たちが部活などで予定が入り、休日に家族全員で出かけることが少なくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 21:40
京都でへろへろ
父の遺骨を納めに京都の大谷本廟へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 23:20
妻は天然素材
毎日ブログ更新してるので、今日もと思ったら、あと45分で日付が変わる。大変だあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 23:30
塾長の子育て
うちには娘が二人いる。どちらもうちの塾で学び、それなりに賢い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 14:07
年の暮れにあれこれ思う。
賢い子たちに共通するのは、好奇心が強いということである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 18:49
寝る子は粗雑?
娘たちの通知表をもらいにかみさんが中学と高校へ行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 16:51
映画好きの理由
今日は母の命日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/13 22:12
ライブと三回忌
日曜に母の三回忌をとりおこなった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/09 11:51
1%への挑戦
難しい問題は楽しい。解けると高い山の頂上へ登ったときのような爽快感がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/25 11:40
忘れ物名人。
先日、イイダコ釣りに出艇したところ、帰りにタコ三匹入ったクーラーボックス忘れてきた。後で戻ったらもうない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 17:46
流されて
お盆のあたりで斑尾高原へ行った。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 11:56
ソースな感じ
日曜は朝からベタ凪ぎ。カヤック乗らないと損ですよって感じの海。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 08:26
カヤッキング そして父の日
今日は久々に日本の生んだ漢、上ちゃんとカヤックフィッシング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 22:16
久しぶり親子釣り対決
日曜の午後、ずっと龍が如く5でゾンビ殺していたら気が滅入ってきたので、久しぶりに釣りに行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 16:35
父の日
オヤジもおふくろも死んでしまったので、もう父の日も母の日もあまり関係なくなってしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 16:59
少しだけほめておこう。
ついに父が死んだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 20:11
チチ、キトク
昨日の夕方、金沢の病院から電話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/09 17:20
雪の降りたるあした
小学生の頃、冬の登校が楽しみだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 17:19
あけましたよん
新年明けましておめでとうございます。あっと言う間の一年でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 11:27
義母来る。
母の一周忌に参加するため、義母が東京からやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 16:44
自殺する前にやってみること
テレビでは、松平健の奥さんの自殺の話題で持ち切り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/17 09:54
父親のありかた
子供にとって父親というのは母親とは全く違った特殊な存在である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 11:16
ちょっと主夫してみたりして
かみさんが昼のバイトに行き始めたので、時折昼食作って待っているかわいい俺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 19:18
たまには娘とデートでも
今日は高校の創立記念日だということで、長女がうちにいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 12:04
こいこい祭りでした
今年もこいこい祭りが終わった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 10:38
片野でアサリ採り
近くの片野海水浴場でアサリが採れると聞いたので、早速かみさんと行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 10:07
サボテン
母はサボテンが好きな人だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 10:50
斑尾紀行
毎年GWの時期に家族で斑尾高原に行くことにしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 11:07
僕とナオミと防波堤で
昨日の誕生日、カヤックに乗りたかったんだけど、波が高くてこの近くではムリそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/01 08:50
春といえばこれですね。
あんまり天気がいいので、次女と二人でスクーターに乗って山菜採りに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 12:15
伝統と誇りの入学式
木曜に長女の入学式に出るために小松高校へ行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 09:00
かわいい時間の過ごし方
うちのファミリーはかなり動きが速い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 19:12
家族と過ごす休日
昨日、亡き母の友人の谷本さんから、「フキノトウが庭に出たので、採りにおいで。」と電話があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/28 20:40

トップへ | みんなの「家族」ブログ

シップス塾長ブログ 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる