シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くおとなになりたい

<<   作成日時 : 2017/08/19 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、昼飯食べながら、かどや喰堂のマスターと話していて、こんな話になった。

「最近の男の子って、背伸びしなくなりましたね。」

ああ、確かにそうかもしれない。

俺たちの中学生の頃は、少しでも大人っぽく見せたくて、タバコ吸ったり、酒を飲んだり、隠れてバイク乗ったりしていた。しかもスーパーカブ。ww

画像


今の中学生見ていると、みんないい子というか、全体的に子供っぽい気がする。

無理してないのはいいことかもしれないが、もっと悪あがきしてもいいんじゃないかな。

あ、そういえば、通学用の自転車をチョッパーみたいにしてるやつが今でもたまにいるなあ。

そのうちバイクの免許取って、二年ほど乗りまわし、車の免許取ったら、バイクなんて見向きもしなくなるタイプね。



俺の場合は、背伸びは音楽と読書だった。

中学生の頃にカフカや安部公房を読み、ポップスやプログレッシブロックを聴きまくっていた。

難解だと言われるものに対する憧れが強かった。

メジャーなものより、マイナーなものへの憧れが強かった。

専門誌とか好きで、漫画の専門誌のガロやSFマガジンなんて定期購読していた。

画像


外見より、内面を意気がりたい小さな男だった気がするなあ。

しかし、いったい大人になって何が変わったのだろうか。そもそも大人になったのだろうか。

多少我慢することを覚え、お金を稼ぐことの厳しさを知り、家族という守らねばならぬものを持ったことは変わったことだが、それ以外は殆ど変化していない気がする。

気がついたら、もう六十間際になっていたという始末。

大人になったという実感もないまま、老人になっていく。(笑)

自分の限界を知って、あまり夢を見なくなったというのが、大人なら、ほんの少しは大人になっているのかもしれない。


こんな頼りない俺だが、それでも機会があると訪ねてきてくれる教え子たちがいる。

昨日も赤ちゃん連れて、昔の教え子が顔を見に来てくれた。

一時間ほどこれからの人生について語り合って、元気に帰っていった。

画像


自分の教え子が次々と親になっていく。なんか不思議な感じだ。

「いい大人の見本として、これからも頑張ってください。」なんて言ってくださる方もいたが、「いい遊び人」としての見本ならなれるけど、いい大人の手本には一生なれそうもない。

まあ、それでも生きていけるんだから、よしとしよう。

今日はこんなところかな。またね。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くおとなになりたい シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる