シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウソクショーと親孝行

<<   作成日時 : 2017/08/18 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山代でもう13年ほど前から、万灯会(まんどうえ)というロウソクを使ったイベントを行なっている。

地元にいながら、見に行ったことはなく、今回たまたま夜の時間が空いていたので、行ってみることにした。

薬王院温泉寺の石の階段の下で、ロウソクが入った紙コップを買い、願いを書きこんで好きな場所に並べる。

ひとつ五百円だ。

俺の小学生の教え子がご両親とともに受付やっており、「あ、久保田先生だ。こんばんは。ひとつ五百円でーす。」とかわいい声で勧めてくれたので、すぐに購入し、筆ペンで願いを書く。

去年かみさんと渋温泉行ったときもこんなイベントに参加したっけな。

書くことはいつも「世界平和」。それに「大漁祈願」(笑)。

そして、「家族の健康」でしめくくった。

ロウソクが並んだ階段を上っていくと、きれいに並んだ柔らかい光の波に出会うことになった。

画像


多くの灯に多くの思いがこもっており、あちこちで人はいろんな幸せを願いながら日々の暮らしの辛さを耐えているのだなあ、なんてしみじみと思ってしまった。

50mmの単焦点つけた一眼持ってきたので、何枚か写真を撮る。

画像


画像


明るいレンズなので、フラッシュなしでも手ぶれせずにきれいに写る。

時折写真撮るのが好きだってことを忘れていたりするので、たまにこういうイベントがあるとカメラが活躍できて嬉しい。

受付のところで、見知らぬ方から、「シップスの先生やんね。いつもブログ見てます。フィリンピンの話、面白かったです。」なんてなんて言われてしまった。

意外な人が読んでいるわりには、そんなにアクセス数多くないのが不思議だ。


昨日、義母さんが帰っていった。

来ている間はいろんな体験させてあげたくて、滝へ連れて行ったり、ボートに乗せて釣りに行ったりした。

画像


海はちょっとだけうねりがあったが、それでも喜んでくれて、「人生で一番すごい体験が出来たわ。」なんて喜んでくれた。

自分の親はもうこの方ひとりだけになってしまったので、石川でのいい思い出をいっぱい作ってもらいたいと思う。

画像


船で釣りして家族分の四匹の魚を釣り上げたので、夕食は煮魚。

山で採った山菜も味噌汁に入れて、石川の山の幸と海の幸を堪能してもらった。

「ああ、美味しい。こんな取れたての魚食べられるなんて、東京じゃないのよ。」とこれも嬉しそうだ。

自分が年老いたときに、この方のように人から愛されるかわいいジジイでいたいな、と思う。

さてと今日はこの辺かな。

ポチってね、たまには。できればいつも。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロウソクショーと親孝行 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる