シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バタフライ・エフェクト

<<   作成日時 : 2017/07/27 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜は寝汗をかかない程度に涼しかった。

エアコンつけると体調悪くなるので、これはありがたいことだ。

しかし、夏期講習中、生徒が山ほど教室にいるので、エアコンつけないわけにはいかない。

涼しい教室と暑い廊下を行き来するだけで、体がだるくなってしまう。

体調壊さないエアコンなんて発明されないのかな。

夜が涼しくなると、秋が近づいたようで、少し寂しくもなる。

基本、夏男で、ずっと夏でもいいくらい。こんな風景にも出会えるし。(笑)

画像


今年は、八月七日が立秋。秋はやはりそこまで来ていたのか。


昨日から夏期講習開始。

新人生徒たちに学ぶ意義を伝えた。

中三で駆け込み寺のように慌ててこの時期から来る生徒がいるが、中一の英作文やらせてみても一問もできない。

何の目的も持たないまま、ただ勉強から逃げているとこうなってしまう。

「今までのツケがまわってきてしまいました。」と本人反省していたが、かなり大きなツケだと自覚しているのだろうか。

未来はいつも現在によって変わっていく。

ただ何もせず時間だけが過ぎても未来はやってくるし、何かに向かって頑張り続けても未来はやってくる。

もちろんその未来には大きな差が出るのは言うまでもない。

現在と切り離して考えられる未来なんてどこにもないのだ。

そんなことを親はきちんと我が子に伝えているのだろうか。

ただ「勉強しなさい。」と言うより、高校や大学、仕事について、いろいろ語り合う時間をとってほしい。

この夏、俺と出会ったことで、変わる未来もある。

かなり大きな蝶のはばたきになればいいなあ。

画像


さて、今日もなにかちょっといい話をして、心を耕してくっか。

今日はこんなところ。

最近ポチリ不足で悩んでますわ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バタフライ・エフェクト シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる