シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人じゃ味わえない楽しみも多い

<<   作成日時 : 2017/06/18 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、朝方二日酔いに苦しみながらも、午後から小松高校の定期演奏会「響宴」があるので、体調を建てなおしていた。

すると、昼前に社会人になって数年経つ教え子が立ち寄ってくれた。

会社に入り、結婚して子供も出来て、順風満帆かと思いきや、いろんなことが重なってなかなかしんどい日々を送っていると言う。

結婚は他人と暮らすということだし、会社も他人だらけ。

優しい人ほど他人に気を遣うので、心が擦り減ってしまう。

「先生、釣りに連れて行ってください。海でのんびりしたいです。」と彼。

毎日ノンストレスで生きている俺からみると、かわいそうというか、不器用というか、それでもかわいい教え子だから放ってはおけない。釣りぐらいならいつでもお安い御用だと励ましておいた。

30過ぎても結婚しない男性が増えてきているのもこういうところにあるのかもなあ。

自由に生きてきて、他人と一緒に暮らすのは抵抗があるのだろう。

塾人なんて自由人が多いから、いい年して独身の先生もチラホラ見かける。

家庭を持つのは、大変なことだが、楽しいことでもある。

父の日の娘たちからのプレゼントや、運動会や入学式、卒業式への参加。

青春を追体験できるし、父親というカテゴリーになった新しい自分も発見できる。

画像



昨日かみさんから、「おとうなんて、一人が好きで、結婚に全く向いてないタイプなのに、ちゃんと結婚しているのは不思議なことだね。」なんて言われてしまった。

俺は破天荒な人間に見えて、かなりマジメなのである。

長男なので、田舎に戻ってきたし、家も建ててローン払っているし、仕事もちゃんとやっているし、借金もそれ以外にはない。

会社も法人化して、税理士もつけているので、会計もしっかりしている。

どこぞの月謝もらったかもらわないか分からなくなって、まとめて半年とか月謝請求してくるバカ塾とは大違いだ。

なんやかんや言っても、根はマジメ。(笑)

若干人より遊び好きなだけか。


昨日は昼の二時から小松の「響宴」の観覧。

寺西くんや堀江先生、いとこのゆりちゃんも来ていた。

自分の娘はもう卒業していないけれど、何人もの教え子がブラスで頑張っている。

みんなで一つの大きなものを作りあげていく姿は感動的である。

幕間で、一年生がアカペラをやるのだが、笑顔でやれと言われているのに、顔は半分泣いている子もいた。

興奮と緊張と、今までの苦労が報われる瞬間の達成感、そんなものが入り混じって泣きそうになるのであろう。

毎年これを見たあとはいい気持ちになって帰ることができる。

賢い高校の生徒たちっていいなあと思うのは、ユーモアと明るさと節度のバランスが抜群いいからだ。

けじめある楽しみ方。これができる若者たちは、爽やかでかっこいい。

さてと、今日はこんな感じかな。

まあ、いつも読んでくださって感謝してます。読者あってのブログ。

読んだついでにポチリもね。

現在北陸ブログランキングと塾ブログランキングで1位です。やればできる子、俺。

そんじゃまた。







http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人じゃ味わえない楽しみも多い シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる