シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海バカ

<<   作成日時 : 2017/05/17 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝早くから金沢で会議だったので、更新するのが遅れてしまった。

昨日は、海と一日遊んだ日であった。

夜釣りで友人のやっている遊魚船に乗ることになっていたので、釣具を取りにマリーナへ。

吉崎まで来たついでに久しぶりに塩屋でオカッパリで釣りしてみた。

画像


浜昼顔が咲いていて気持ちのいい朝だ。

何度かキャストしてみたが、アタリも来ないので、海を散歩することにした。

昔からよく来ていた釣り場に、場違いなイスが置いてあった。

画像


海の重役室って感じでなんか面白い。

近くに壊れた釣竿が投げ捨ててあった。こういう釣り師がいるのが情けない。

当たり前だが、釣りで出たゴミは持ち帰ろう。

俺は海を大切にしているが、漁師のなかにはモラルのない人もいる。

要らなくなった冷蔵庫やテレビを粗大ゴミに出すとお金がかかるので、海に沈めたりしている。

「新しい漁礁や。」なんてふざけたこと言っているのをある人から聞いた。

海は広くて何でも飲み込んでしまうが、だからと言って消化できないものまで捨ててはいけない。


昼頃に竹谷先生が遊びきた。栗蒸し羊羹持ってきてくれたが、これは俺の大好物。

黒崎海岸からカヤック出したいというので、下見に行ってきた。

また海だ。

画像



車が一台やっと通れる坂道を歩いて海岸へ向かう。途中に木でできた電柱がある。

浜茶屋に電気を届けるものだろう。

黒崎は海水浴場としてあまり知られていないが、水もきれいで、魚も多い。

画像


この辺りで夏にシーバスも釣れる。

「ここまで運ぶのは厳しいですね。」と坂道に疲れた竹谷先生は残念そう。


夕方6時に三度目の海へ。

友人の平田くんのやっている遊漁船、「流魅丸」に乗って、アカイカ釣りに出かけることになっていたのだ。

彼は、小学生時代からの悪友で、見た目は強面だが、気のいいやつである。

船は俺の数倍大きく、きれいに片付いている。すごいな、この整頓する能力は。

思わず旧友を見直してしまった。

海はかなり荒れていたが、大きな船なので、さほど怖くもない。

画像



海に陽が沈むにつれ、空は鮮やかなグラデーションで染まっていく。

こんな夕景見ただけで、プライスレスな感じがする。

画像



夕陽に照らされた俺の顔は、いい味が出ているだろう。

男の顔は、自分で作るもの。いい生き方して良かった。

7時半頃から少しずつイカが釣れ始める。

俺はほぼ最初に1杯釣ったので、気が楽になり、それからガンガンしゃくった。

イカ釣りは竿の上げ下げが激しいので、五時間釣っていたら、腕がパンパンになってしまった。

その甲斐あって、アカイカとスルメイカ、合わせて30杯ほど釣れた。

さすが平田くんは腕のいい船長だ。釣られせるのが上手い。

五時間の釣行で一万円かかるが、充分に元の取れる楽しみだといえる。

ちなみに「流魅丸」のHPはここ。

http://rumimaru.amsstudio.jp/

「ルミ」は平田くんのかわいい奥さんの名前。あんな顔して愛妻家なんだろうね。

深夜12時に帰宅して、早速釣れたてのアカイカの刺身と、スルメイカのガーリック炒めで晩酌。

かみさんも「美味しい、美味しい。」と喜んで食べていた。

寺西くんたちにも分けてあげよう。イカは配っても喜んでもらえるから、ありがたい。

そんなこんなで一日三度も海に通った俺であった。

今日はこれにて終了。イカ刺しの好きな方はポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海バカ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる