シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一生シップス生

<<   作成日時 : 2017/03/06 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は中三最後のテスト&激励会だった。

昼1時から夕方までテストをやって自分の力を試した。

テスト後、シップス生たちに今まで一緒にやってこられた感謝と入試に向けての思いを伝えた。

みんな、本当によく頑張った。

人だから弱い部分もある。それでもへこたれず、自分を律し、最後まで塾に通い続けてくれた。

入試に受かった生徒には、おめでとうを、ダメだった生徒には、そんなに難しい学校を受けたことに対する敬意を送りたい。

小学生からみてきた生徒が、立派な受験生として目の前にいる。

そんな光景にふと目頭が熱くなってしまった。

寺西先生は、テスト解いている姿を見ていて、自分の教えたことをカリカリと書いている生徒に涙しそうになったと言う。

日が暮れる寸前に、みんなで記念写真を撮った。

画像


最初10人程度だった卒塾生も、いまは70名ほどに増えた。

成績を上げる塾だから増えたわけではない。

生徒を思う気持ちが伝わったから増えたのである。

「親も卒塾の気持ちになりますね。父母会等を通して、親も沢山学べました。SIPSに通えて親も子も中学生活強い気持ちで踏ん張れました。本当に学ぶ事が多かったです。淋しいような新しい旅立ちのような気持ちです。」

親御さんからこんなメッセージをいただいた。

保護者の方からも、シップスから卒塾することが寂しいと、よく言われる。

もう通わなくて済む塾ではなく、もっと通い続けたい塾。

そんなふうに思っていただいていることが、まことに嬉しい。

卒塾しても、一生シップス生。誇りと夢を抱いて、大人になっていってもらいたい。


終わったあと、寺西先生と飲みに行くことにした。

二人じゃ寂しいので、寺西先生の弟分の南くんとみるき先生も誘い、四人でかどや喰堂で飲んだ。

南くんがあまりに純朴で真面目なので、俺と寺西先生で、合コンでの会話の盛り上げ方を伝授した。

それにしてもみんな自己評価が低い。

同世代100人いたら、見た目で自分は何位だと思うか、という質問に対し、みるき先生は48位、南くんは37位と控えめな数字を言う。

それに対して、寺西先生は「ほんとは1位だけど、遠慮して3位としときます。」とのこと。(笑)

俺も、「んー、2位ぐらいかな。」と少し謙虚な数字。

二人ともどれだけナルシストなんだ。

実際に何位くらいに見えるかと、他人の評価も聞いてみる。

「久保田先生は1位でいいですよ。そんな57才見たことないですし。」と寺西くんとみるき先生。

「いやいや、ダイナーのおさむ君も渋くてかっこいいじゃん」と俺。

「ああ、おさむさんはかっこいいですよねえ。でもかっこよさの質が違う二人ですよね。」と寺西くん。

南くんは、他人の評価だと10位前後、みるき先生もそのぐらいの位置だと指摘されていた。

自分を愛さないと人を愛せないです、と熱く語るナルシス寺西くん。

まあ、客観的に自分を見るってかなり大切なことだと思う。イケメンだと思えば、立ち居振る舞いも変わってくるし。

画像



その後、かどや喰堂のすみやさんも加わり、宴会は深夜まで続いた。

ほろ酔いで歩いてシップスまで帰り、あっと言う間に眠りについた。

「みんな、ちゃんといつもように問題がすらすら解けますように。」

そんなことを星に祈りながら、布団に吸い込まれていった。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久保田先生のブログに、いろいろなことに答えを求め、毎日進めています、本当にありがとうございます。
親は入塾希望しながら、子の気持ちが高まらず、入塾の機会を逃しています。
久保田先生との関わりが、人生において、素晴らしい財産となると想像できるだけに、さみしいです。
一生シップス生、素敵です。
花粉症
2017/03/06 12:53
ありがとうございます。

そのうち気が向いたらでいいですから、体験授業受けにきてください。

楽しいと思いますよ。
くぼごん
2017/03/06 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
一生シップス生 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる