シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川と暮らす

<<   作成日時 : 2017/02/24 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は朝から金沢でミーティング。

日曜に行う「合格塾」の打ち合わせだ。

画像


ミーティング後、上ちゃんとランチ。

塾経営の難しさというか、大変さをいろいろと相談される。

やはり人を相手にする仕事はいろいろあって大変だ。


夜は、「プラス加賀プロジェクト」で加賀に来てくれた学生たちと飲んだ。

画像


十名以上の学生が、自腹で加賀まで来てくれて、人口減少について考えてくれる。

その中で、山中で大聖寺川を見てみたいという亀井くんという千葉大生がいたので、嬉しくなって今朝案内することにした。


画像


黒谷橋から鶴仙渓に入り、あやとり橋まで歩く。

あやとり橋の下には古くからある道明の橋があるが、そこで写真を撮る。

それからこおろぎ橋まで歩き、いづみやでコロッケ食べてから山中座の前の足湯へ。

画像


車に乗って今度は上流を目指した。

我谷ダムの上を過ぎると雪も深くなる。

杉の水までは行けたが、県民の森で雪に阻まれ、ユーターン。

画像


上流の川の水は透明度も高く、雪解け水が激しく流れていてきれいだった。

画像


少しおなかがすいたので、コヤピーで美味しいカレーをいただく。

男二人のランチデートだ。(笑)

大学院で、利根川について研究しているという亀井くんの話はなかなか興味深かった。

画像


上流と中流を見てきたので、最後は下流に近い大聖寺の川へ連れていった。

屋形船の出るところだが、今は冬なのでやっていない。

それでも今日は天気がよく、なかなか風情のある景色だった。

画像


利根川を見続けてきた彼の目に、大聖寺川という小さな川がどのように映ったのかは分からない。

しかし、この川を通じて町おこししてみようという彼の思いは、この川で遊び続けてきた俺にはとてもありがたく、嬉しいものだったことは確かだ。

久しぶりに山中と川に触れてみて、俺も自分の過去をいい感じでふりかえれた気がする。

そして、若い力のお役に立てたなら幸いだ。

さて、今日はこんなところ。みんなで加賀市を盛り上げようぜ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川と暮らす シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる