シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おとなの秘密

<<   作成日時 : 2017/01/26 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は中1で歌詞を味わいながら、「True Colors」を歌った。

分かりやすい英語で、味わい深い歌詞だ。

きちんと歌詞の全文を理解している英語の歌って果たしていくつあるだろう。

こんな取り組みから英語に対して興味がわいて、好きになってもらえることを期待している。

こういうときに口を動かすふりだけして、声を出さない気の弱い生徒もいるが、やはり語学の上達は勇気がないとね。

ちなみに自分が中1のときは、サイモンとガーファンクルとか殆ど歌えた気がする。


小学生や中学生にこんな質問してみた。

「日頃、おとなについて疑問に思っていることはないか。何でもいいから聞いてみてくれ、答えるから。」

自分が子供のころにどんな疑問を持っていたのか、忘れてしまったので、新鮮な気持ちで子供らの質問に耳を傾けた。

「お酒はおいしいんですか。」とか「タバコはなんで吸うんですか。」なんて素朴なものから、「未成年と大人がつきあっていけないのは何でですか。」なんて、ちょっとシリアスなものまでいろいろ出てきて面白かった。

「おとなはどうしていつもイライラしているんですか。」とか「おとなはなんで威張るんですか。」なんて、ストレスを抱えた大人を身近に見ているような質問もチラホラ。

「子供とおとなではどちらが楽しいですか。」とか、「子供に戻れるとしたら、何をしてみたいですか。」などいうちょっと考えさせられるものまでいろいろあった。

どの質問にも真面目に答えていったが、俺の価値観でしかないので参考にはならないかもしれない。

俺は今が一番楽しいし、イライラもしてないし、お酒は美味しいと思っている。

戻れるとしたら、好きだった子にちゃんと告白することはしてみたかったなあと思う。

あるいは、ジャニーズに応募する。(笑)

この質問はいろいろと子供の考えを知ることが出来て楽しかったので、またやってみようと思う。


昨日は雪がきれいだっので、山中に写真を撮りに行った。

画像


川沿いの木々の写真を撮ろうとしたら、大きなイノシシが子供を連れて歩いていた。

今年はイノシシの当たり年らしく、シシ鍋を食べたという話もよく聞く。

自分が猪年生まれなので、親近感があってなかなか食べる気にはなれない。

丑年生まれの人は、牛肉を食べるのにためらいはあるのだろうか。


山中は雪景色の美しい街だ。温泉街なので、共同浴場の屋根から湯気が上がる姿もなかなかいい。

画像


薬師寺の近くの橋から町を見下ろすと、雪を乗せた瓦屋根が並んでいて、これまた風情がある。

雪はあんまり降ると困りものだが、全くないと寂しいものだ。30センチほど積もるぐらいがほどよい。



山中で一番好きな橋が黒谷橋。

近くに東山ボヌールなんてオシャレなカフェもできて、ますますいい感じになってきた。

山中温泉観光の際はぜひこおろぎ橋とセットで写真撮っていただきたい。

画像


まあ、こんな写真撮りたくなるのも郷土愛がなせる技か。

いい町に生まれ育って幸せだと思う。

ということで、今日はこんなとこかな。

まあまあ楽しかったらポチリ。明日も書く気が起きるようにたのんますね。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おとなの秘密 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる