シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年明けましたね、多分。

<<   作成日時 : 2017/01/01 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今は大晦日。明日の朝は一家で初詣やお墓参りに行くので、一年が終わろうとするこの時間に元旦分を書いている。

書いているうちに新年を迎えるかもしれない。

毎年うちでは、カウントダウンとともに気合いを入れ、年度が変わった瞬間にジャンプすることにしている。

新年を空中で迎えることがなんか面白いのだ。

いつも通りかどや喰堂で年越しそばを頼み、それにエビ天を入れて食べながら紅白を見る。

ガキ使は録画して、紅白の後に見る。

昼は妹が来て、かみさんや娘たちと明日からの分のオセチを作っていった。

毎年このオセチを食べるのも楽しみだ。母が亡くなって随分経つが、母から受け継がれた味は、正月の料理にしっかりと残っている。

俺は酢の物が特に大好きで、ナマコ酢、タコ酢はがんがん食べてしまう。

もどしたゼンマイも美味しいし、カズノコも美味しい。カマボコも好きだ。

それでも三日目にはラーメンとかハンバーグを食べたくなるのも例年のこと。

親戚の子供たちがもう大きくなったので、そんなにお年玉出さなくて済むのも助かる。

ここまで書いているうちに、もう紅白と大トリの石川さゆりだ。相変わらず上手い。

ここ数年美輪明宏で話題を取れたので、今年は大竹しのぶを投入したようだ。これがまた、怖いぐらいに気持ちのこもった歌だった。やはり役者は違うなあ。

福山が出てきたとき、パジャマで激しく踊りだした長女。その横でパソコンで大好きな絵を描く次女。

かみさんはワインに酔いつぶれてソファでうたた寝している。

画像


久しぶりに四人そろうだけで、家の中が暖かくなる。

いつも当たり前にいた四人が今は離れて暮らしている。一年に過ごせる日は10日ぐらいしかないかもしれない。

だからこそこんな当たり前の時間を大切にしていこう。


今年も毎日頑張ってブログは書き続けるので、みなさんの応援もよろしく。

俺にとってもみなさんとってもいい一年になりますように。

今年の初ポチリもお願いね。




http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年も素敵なブログを楽しみにしています♪
Kathy
2017/01/01 01:03
嫁に行った娘が、昨日からダンナを連れてうちへきている。去年の正月も、うちに帰ってきていた。
嫁に行ったら、娘とはあまり顔を会わすこともないかな〜と思っていたのだが、ダンナを連れて頻繁に家へ帰ってくるから、家族が一人増えたようなもんだな。
家族ってのは、賑やかな方が楽しいに決まっている。
そのうち孫でも出来れば、もっと賑やかで楽しくなるだろうな…。

というわけで、あけましておめでとう。
今年も、時々コメントさせてもらうよ。



飛鳥拳
2017/01/01 11:41
あけましておめでとうございます。
ブログ楽しみに今年もがんばります。
素敵な1年にしましょう。。
ひではる
2017/01/01 23:35
Kathyさん、コメントありがとうございます。

今年も365日書くつもりです。面白いこと書けるかどうかは分かりませんが。

飛鳥くん、いつもコメントありがとう。

うちは結婚するまであと5年以上はかかりそうだ。

長女はどうにか卒業できそうだが、ワーキングホリデイでオーストラリア行くとか言ってるし。まだまだ先。

ひではるさん、おめでとうございます。

お互いに素敵な一年になるといいですね。

幸せは降ってこないので、掴みとりに行くしかないですね。
くぼごん
2017/01/02 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年明けましたね、多分。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる