シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三年目の勝利

<<   作成日時 : 2016/11/07 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜は朝から釣りバカ塾長合宿に行ってきた。

上ちゃんに迎えに来てもらい、能登島へ。

途中日本海を見ると、激しく白波が立っている。これは厳しいぞ、と思いながら、上州屋でウェアなんかを買い、能登島を目指す。

能登島大橋を渡ると、海はウソのように凪いでいた。まるで湖。

画像


期待に胸をふくらませて山水荘へ向かう。

毎年一度は泊まるこの宿は、食事の量が半端なく、いつも最後まで完食できないで負けてしまっている。

今回の目的のひとつは、今年こそ食べきって男になるということ。

その宿着いて、荷物を置いてから近くにあるF目漁港へ。「えのめ」と読むのだが、大抵の人は読めない。

「動橋」を「いぶりばし」と読むのと同じか。

島の反対側はベタ凪だったが、北側は風も強く、白波が立っている。

寒いなか気合いで釣りをするも、釣れたのはカサゴ一匹だけ。

画像


体が冷えたので、宿に戻り、今淳や竹谷先生、寺西くん、上ちゃん、飯貝先生という豪華メンバーで酒盛りを始める。

夕食まで二時間あるので、酒がどんどんなくなる。気がつくと、ワイン二本とビールが半ダースほど空になっていた。

しかも来るべきフードバトルのためにツマミはなし。すきっ腹だから酒がよくまわる。

少し酔いを醒ますために風呂でひと汗かく。上ちゃんと今淳はかなり太っていた。儲けている塾長はいいもの食べているのだろう。

そしてついに夕食開始。

画像


どーんと出てきた巨大舟盛り。この刺身、10人前ぐらいはあるだろ。

焼き魚、カマスのフライ、茶碗蒸し、肉入りの鍋、その他山ほどおかずが並ぶ。

最初から「ふー」とため息を漏らす上ちゃん。

この料理を運んでくれたバイトの娘さんがとてもかわいくて、板野友美をフレンドリーにした感じ。

画像


おじさんたちは一気にテンション上がる。

そしてフードバトル開始。

次々と目の前の自分のオカズをたいらげ、そしていよいよ舟盛りに取り掛かる。

食べて食べてもなくならない刺身。美味いだけに食べきりたい。

コショウダイ、ソウダガツオ、甘エビ、イカ、タコ、シメサバ、どれものすごーく美味しい。

食べる苦しさでついにうなだれてしまった寺西くん。

画像


今淳はまだいけると言う。

飯貝先生も若干余裕を見せている。

上ちゃんはギブアップ宣言。竹谷先生もダメそう。

俺は少しずつだけど、口に刺身を運び続ける。

画像


今淳と飯貝くんの気合いの入った食べ方のおかげで、三年目にして巨大舟盛りをついに制覇。

酔いもさめた我々は、達成感と満腹感で食堂をあとにし、部屋で倒れこむのであった。

画像


まだ八時なのに、戦いつかれて寝てしまった竹谷先生。

やすらかな顔をしている。いい夢みているのであろう。

画像


残った五人でバカ話しながらも、12時頃にはみんな夢の中へ。

翌朝は釣り船で沖に出る予定が、強風で中止。そんなこともある。

6時前に起きたが二度寝して、8時から朝ごはん。これがまた半端なく美味しい。そして多い。笑


画像


昨日の料理の余韻を腹に感じながらも、俺は早々に完食。

寺西くんはまたウツロな眼をしていた。若いのにもっと食べろよ。

釣りはぱっとしなかったが、こんな感じの男たちの宴はまことに楽しい。

来月も山代で忘年会がある。またバカ騒ぎしよう。

美味しい魚を腹いっぱい堪能したい方は、能登島の山水荘へどうぞ。

最近は人気のお宿なので、予約取るのが難しいようです。

こんなぜいたくをしてきた俺のためにポチリ。よろしく。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三年目の勝利 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる