シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ユニクロモデルと北前船と

<<   作成日時 : 2016/11/24 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日ブログ書いたあとに散歩しようとうちを出たら雨。

仕方なく小松のユニクロへお買いものに行くことにした。

昨日からイベントが始まっており、開店したばかりなのに駐車場はもういっぱいだ。

5分ほど待ってやっと店内に入ることができた。

ユニクロで迷うのはサイズ。俺はLかXLなんだけれど、どちらも「身長175から185」になっている。

結局、ウルトラライトダウンはL、セーターはXLに落ち着いた。

店内に鏡が少なく、着てみた様子が見たいのになかなか見られない。

なおかつ小生意気そうな子供が鏡の前を占領して動こうとしない。きみんちには鏡がないのかい。

とりあえずウォームパンツと防風パーカーも追加して、店を出た。

そんでもってうち帰って早速着てみる。

画像


なかなかいいじゃないか。何着ても似合うな、俺は。ユニクロのモデルに使ってくれい。

最近着るものに紺色のものが多い。深い海の色にも通じているし、白髪には紺が似合う。

その後、オシャレハウスオモテで二足198円の靴下を購入。24センチから26センチとなっているが、強引にはけるだろうと思ったら、29センチの足にはやはり少しきつい。(笑)


夜は中3の国語補講の最終回。

公立高校の入試問題解かせたら、30人中26人が70点オーバー。90点以上も二人いた。

「国語の補講、楽しかったです。すごく力がついたと思います。」と嬉しい感想が多かった。

目に見えるもの、全てが国語の教材。なんでも観察してその意味を考える癖がつけば、論理思考や洞察力も身につく。

ピンクのシャツを着た男性を見たら、「自分に自信があるんだろうなあ。」とか推測してみる。妄想でもいい、何も考えてないよりは。


先日部活のことをブログに書いたら、こんなニュースが飛び込んできた。

「教員一斉帰宅と部活動ゼロの日 1月から試行」

http://mainichi.jp/articles/20161119/k00/00m/040/075000c

先生の負担を減らすために、大阪府の教育委員会がついに動いたとのこと。新潟でも同じような取り組みが行なわれているらしい。

ついに俺のブログが日本を動かしつつある。んなあこたあないか。


世の中、運動の得意な子ばかりじゃないのだから、文化部ももっと充実してほしいなあ。ブラス以外目立たない。

加賀市はロボレーブ本部なったようなので、「ロボット部」とか、自然が多いので「自然観察部」とか、数学の難問解いて楽しむ「数学部」とか、ブログを研究して、毎日ブログを書く「ブロガー部」とか、映画を作る「映画部」とか、海の近くの中学なら「釣り部」とか、いろいろあってもいいんじゃないかな。

そういえば、高校のとき、「写真部」と「登山部」があった気がする。今はないみたいだが。

かくいう俺も高校は「郷土研究部」だった。略して「キョウケン」(笑)

土器を発掘したり、僻地の老人に民話を聞きに行ったり、今思えば楽しい部活だった。

当時の校長の牧野隆信先生が、北前船の本を書いておられたこともあり、ちゃんとした小屋を部室にもらえて、なかなかいい待遇だった。

北前船の1メートルぐらいの模型作ったこともあったっけ。全てが懐かしい。

画像


さてさて、今日はこんなところにしておくか。

みなさんの愛のポチリに期待大。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久保田先生スタイルがいいので何着てもかっこいいです💕
昨日、主人と山中温泉鶴仙峡の遊歩道を歩いてきました。素敵なところですね。 また行きたいです。
ひではる
2016/11/24 12:57
コメントありがとうございます。
山中は今度泊まりに来てくださいね。
雪見風呂もいいですよ。
くぼごん
2016/11/24 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユニクロモデルと北前船と シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる