シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 農業まつりだあ

<<   作成日時 : 2016/10/22 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

明日、義母のトキさんが帰ってしまうので、今日はかみさんと三人でJA主催の「農業祭り」に行くことにした。

午前中、出かけようかなと思っていたら、ピンポーンとチャイム。

宅配便かなと思って出てみると、神奈川に住んでいるはずの親友の林が奥さんと立っていた。

なんでもいろいろと法事が重なって日帰りで石川に帰ってきたという。

こういうサプライズは嬉しいものだ。昔話に花が咲き、お互いに相手の体をいたわりつつ別れた。

画像


57にもなるとあちこち体にガタが出てくるので、話題もどうしても五十肩とか老眼とか悲しい話になりやすい。

体を錆びつかせないよう、鍛えて人生の後半戦を楽しんでいきたい。


11時過ぎから、JA加賀へ。

駐車場がいっぱいになるほどの大盛況。

小学生の書道や絵画の展示などもやっていたが、農業祭りだけあって、習字の題材が笑える。

画像


「おにぎり」、「地産地消」、「実りの秋」など。ちなみに少し気になったので調べてみたら、地産地消は英語で「locally produced and consumed」らしい。ためになるブログやなあ。w

おなかすいたので、昼飯探していたら、加賀の名店朝日軒がチャーハンと餃子セットを千円で販売していた。

もちろん長蛇の列。チャーハンはその場で作っているので、重い中華なべを料理人の人は汗だくになりながらずっとあおり続けていた。

ものすごくきつそうで、見ていてかわいそうになったので、他のものを食べることにした。

美味そうに見えたのが、加佐の岬倶楽部の牛スジ丼。これを三人分頼んでランチ代わり。

おなかもふくれたので、義母さんにお土産として石川の米を送ろうと思い、お米売り場へ行く。

画像


最近ハマっているのが、これ。「ミルキークイーン」。高いだけあってめちゃくちゃ美味しい。

まだ食べたことない方はお試しあれ。もちもち感と甘みがいいバランスでミックスされている。

おにぎりなんかにも最高にいいだろうな。

10kgを東京のかみさんの実家に送ることにして、任務完了。

外出ると、JA加賀のゆるキャラが歩いていた。名前知っている方います?

画像


なんとその名も「カガッコリーちゃん」。加賀はブロッコリーの栽培が盛んで県内1位とのこと。

それで、加賀+ブロッコリーで、カガッコリーちゃん。ナーイスセーンス。

しかし、ブロッコリー好きな子供って見たことないけどなあ。

ということで、なかなか楽しいハーベストフェスでありんした。

ちょっと興味わいた方、明日もやってますぜ。

帰宅したら、トキさんが、「故郷の秋田の祭りに似た雰囲気で最高に楽しかったわあ。」なんて言ってくれたので、いい親孝行になったらしい。

来年も連れていってあげようっと。


ポチリは読者の義務。よろしくお願いしますね。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、どうも有難う。
去年に続いて2年連続、同じ時期の乱入だったね。
去年は、お袋のケガ、今年は法事。。。帰省するにも、何かきっかけが必要ってことか…。
今度は、帰省を目的に帰省したいもんだね。

こっちへ来たときは、うちにも寄ってくれ。
じゃ〜、また。


2016/10/23 13:08
会えてよかったよ。奥さんも相変わらずの天然だったし。(笑)
上京したら顔出すよ。
くぼごん
2016/10/24 08:19
いやいや…天然といえば、君の奥方こそが地上最強、誰も勝てませぬ(笑)
次に帰省した時は、釣りにでも行こうぜ。
船酔いが心配ではあるが…。

2016/10/24 21:33
船酔いは慣れるよ。

のんびり遊びたいものだね。
くぼごん
2016/10/25 19:20
うちの子ブロッコリー好きですよ♪
なしめぐ
2016/10/25 21:24
そうなんですね。

なかなかいいおこさんじゃないですか。

野菜好きはいいことです。
くぼごん
2016/10/27 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
農業まつりだあ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる