シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神輿だ、わっしょい

<<   作成日時 : 2016/09/25 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

山中のこいこい祭りには四種類の神輿が出る。

中3の担ぐ大獅子神輿、24才の男子の担ぐ若衆神輿、女性の担ぐ湯女神輿、そして初老の担ぐ初老神輿。

大獅子を担ぐ中3生は、この時だけは、ド派手なメイクも髪型もアリなので、みんなクールに決めてくる。

写真撮りに行くと、「シップス生、集合。」と勝手に声上げて、カメラの前に並んでくれる。

かわいいやつらだ。

画像


画像


画像


若衆神輿にも教え子が多い。

こいつらもこの間まで中学生だったのに、もう立派な社会人だ。

画像


元気な盛りなので、神輿にも勢いがある。

平気で上に立ったりするし、みんな飲んでベロベロだ。

画像


湯女神輿はきれいな子が増えた。

ちょっと前までは、そこそこのおばさんが多かった気がする。

画像


初老の神輿は祭りのメインでもある。

初日に飲み過ぎて、急性アルコール中毒で運ばれた人もいたらしい。

とにかく祭りではみんなよく飲む。

画像


自分たちが初老の神輿を担いだのは、最近だったと思っていたが、もう18年ほど経ってしまっていた。

光陰矢の如し。

あと少しで還暦である。

今年の祭りは夜店の数がまた少なくなっていた。どんどん規模が小さくなる祭りを見ていると、かなり寂しくなる。

初老の担ぎ手も20数名ほど。俺たちのときには70名ほどもいたのに。

温かくて、懐かしくて、ヘベレケになれるいい祭りなので、ずっとこいこい祭りは続いてもらいたい。

さて、今年も祭りが終わってしまった。この法被とも来年までおさらばだな。

画像


これが終わると一気に秋の気配が漂ってくる。

しっかりと気を引き締めて、明日からまた働こう。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お休みが合わず、こいこい祭 行きそびれてしまいました。今年も写真見させていただき行ってみたい気持ちが また強くなる今日この頃です。
みき
2016/09/26 12:25
来年は是非いらっしゃってください。みよい会の本陣にいますので、お気軽に声をかけてくださいね。
くぼごん
2016/09/27 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
神輿だ、わっしょい シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる