シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんな成長

<<   作成日時 : 2016/07/04 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は教え子の東くんが小松のトヨタで実習しているというので、かみさんと応援というか冷やかしに行ってきた。

小5から教えていた生徒が、スーツ着て車の説明している姿を見るは父親のように感慨深いものがある。

画像


その前日に東くんや寺西くんも含め、教え子数名と飲んだのだけれど、そのとき東くんはこんなことを言っていた。

「何かとんでもない困ったことが起きたとき、親以外に相談するのは久保田先生だと思います。僕は将来頼れる男になって、久保田先生が困ったときに頼られる側になりたいと思います。」

こんなステキな教え子のセリフに俺はこう言葉を返した。

「俺はどんなに困ったことが起きても、残念ながら君達には頼らないよ。そんなときに教え子を頼ってしまったら、それはもう俺ではなくなってしまうからだ。気持ちだけ受け止めておく。ありがとう。」

画像


その他にも教え子たちから、「時間の使い方上手いです。」とか「かっこいいとしか言いようがないです。」とか「超尊敬しています。」とか、「ミスターパーフェクトみたいな男性です。」なんてホメ言葉の数々をいただき、まことに気持ちのよい夜となった。

いい大人の手本を見せつけておいてやるから、俺よりかっこいい大人を目指して頑張ってもらいたい。


昨日は夕方から、日頃お世話になっているボートを掃除した。

こびり付いた魚の血はなかなか落ちない。

画像


生まれて初めてデッキブラシでデッキを掃除した。笑

そのおかげか、今日は大漁。昨日スーツ着ていた東くんも参加し、上ちゃんも交えて釣り大会。

画像


スズキが五匹の他に、サワラ、アジ、大カマス、ダツなど山ほど釣れまくった。

ボート初体験の東くんは船酔いで苦しめられ、ほとんど釣りにならなかったが、それもいい経験になったことだろう。

画像


途中、俺の竿にヒットしたスズキを釣り上げてもらったら、とてもいい笑顔を見せてくれた。

船酔いには釣れたサカナとのファイトが一番効くようだ。

画像



そう言えば、ビートルズが東京に来てから50年になるらしい。

土曜はそんなこともあって、中1の生徒たちとビートルズを歌った。

「外国の歌はあまり聞いたことないけど、今度からもっと聞こうと思った。」なんて感想が多かった。

こうやって外国の文化に心が向いていくのだろう。よかった、よかった。

画像


ということで、今日もサカナ臭い塾長のブログを読んでいただき、ありがとさんでした。

ポチリも忘れずにね。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんな成長 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる