シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何事にも理由がある

<<   作成日時 : 2016/06/08 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夕食を買いに近くのコンビニへ行こうとしたら、電線の上にとまったツバメの胸が夕焼けにほんのり赤く染まっていた。

しっかりと胸を張り、一点を見つめているその姿は、とても美しく、こういうときにカメラを持っていない自分を悔やんでしまう。


画像


この写真はイメージ画像。


小学生を教えていると、家庭のしつけが明確に分かってしまう。

靴をちゃんと揃えて入ってくる子、宿題をきちんとメモする子、もらったプリントを大切に折り曲げて持ち帰る子。

しっかりした子はいい顔をしている。

勉強できない子のほとんどがこういうことができていない。

プリントはくしゃくしゃにしてカバンに詰め込むし、自販機の前に平気で自転車を停める。

宿題はよく忘れるし、文字をそろえて書くこともできない。話を聞く姿勢も悪いし、とにかく集中力がない。

生まれたときからちゃんとしている子なんてどこにもいない。

せめて人前に出して恥ずかしく程度に家で厳しくしつけてもらいたいものだ。

まずは宿題をやる等の約束をきちんと守ることを叩き込んでほしい。

塾の先生の大半は、親のしつけの甘さにがっかりしていると言っても過言ではないのである。


今朝は竹谷先生と寺西君と海へ出た。

大きなアジを釣る予定が何も釣れず、カサゴやキジハタを少しだけ釣った。

6時間も海の上にいたが、途中で寺西くんは釣りをやめ、風景を楽しむことにしたようだ。

それもひとつ海の楽しみ方。

青い海に揺られながら、加佐の岬や雄島を眺めていた。

俺は最後まで諦めきれず、ひたすら竿を振っていた。

画像


帰宅してから激しく昼寝。気を失うように寝てしまった。よほど疲れていたのだろう。

授業前に眼を覚ますために珈琲を淹れることにした。

前からペーパードリップは、紙がないと淹れられないし、不便だと感じていた。

そこで紙の要らないタイプのものを購入。

画像


使ってみて分かったが、このタイプは終わってからが不便。

ペーパードリップなら、紙ごとひょいとゴミ箱に捨てられるが、これはいちいち洗わなければならない。

あんまり普及していない理由が分かった。何事も勉強。


今日は6時間も直射日光にさらされていたが、ほとんど日焼けしなかった。

ひりひりもしない。もう日光に耐性が出来てしまっているようだ。

日焼けした肌にはアロハが似合う。今年はビーチでもてるかなあ。

画像


そんなキュートな俺にポチリ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何事にも理由がある シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる