シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋根より低いコイノボリ

<<   作成日時 : 2016/04/22 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は釣り具屋さんに行くついでに、かみさんと先日知り合ったサワベ君の営むネパール料理店へ行くことにした。

釣り具屋店でリールを見ていると、吉崎屋マリーナさんから連絡があり、天候の悪化で金曜朝の船での釣行は中止になったと言う。

楽しみにしていただけにかなり凹み、何も買わずに釣り具屋を出て、河北市のコイノボリ食堂へ。

春先の天気は変わりやすく、海では油断は禁物。安全なときにまた出よう。

スマホのマップ頼りに、県立看護大の近くのお店へやっと辿り着く。

画像


画像


一見普通の民家みたいな中へ入ると、ヤギみたいなヒゲをはやしたサワベ君が出迎えてくれた。

ん、奥にいる女性のお客さん、見たことがあるぞ。

「久保田さん、来ちゃいました。会えるなかあって思って。」とストーカーみたいなセリフを言う。

いつもお茶ししにいく同級生のきみえちゃんのやってるコヤピーを設計した稲澤さんだ。

なんでこんなところに、と聞くと、

「実はうちがこの近くなんです。車で五分ぐらい。」と嬉しそうに教えてくれた。

画像


きみえちゃんから紹介された稲澤さんと、教え子のお父さんの小坂さんから紹介されたサワベ君がこんなところでつながるなんて不思議な気分。

美味しいカレーを食べながら、稲澤さんがなぜ設計士になったのかという波乱万丈のヒストリーを聞く。

俺は人をほじるのが好きだ。

いろんな質問をして、その人を浮き彫りにしていきたいと思っている。

会話は探査ビーム。だから人と話すのは好きだし、そこから見えてくる人の根にある部分も面白い。

稲澤さんの根はまことに面白く、あちこちに張り巡らされており、ますます好きになってしまった。

次はサワベ君と飲みながら、いろいろほじってみよう。

お店のなかをぐるぐると見渡すと、部屋の隅に見たことある巨大な楽器があった。

ディジュリドゥだ。

もちろん吹いてみることにした。

画像


循環呼吸できるサワベくんはいろんな音が出せるが、俺はあまり上手く吹けない。

奥が深い楽器である。俺の知人の小坂さんとサワベ君が知り合ったのも、この楽器がとりもつ縁とのこと。

俺が吹いてみてたら、かみさんもやってみたくなったらしく、果敢にチャレンジ。

画像


なかなか音が出ないが、そのうち低い音が出始めた。

他のお客さんが帰ってしまい、俺たちだけになってしまったのをいいことにディジュリドゥ大会の始まりだ。

稲澤さんもいてもたってもいられず、ついに参加。

画像


なんか妙に似合う。(笑)

そんなこんなで、釣行中止で凹んでいた気持ちもかなりテンションが上がり、いい午後になっていった。

稲澤さんのブログはこちら。読んでみてね。

http://lxlms.blog21.fc2.com/


夜は中二の授業。

今まで英語が全くできなかった男子が、不規則動詞を47個も覚えてきていた。

感動して、すごくホメると、「今日で14歳になったんです。」と満面の笑み。

自分で自分の誕生プレゼントを作りだしたね。

変わっていく子供たちを見るのは実に気持ちいい。

さあ、厳しさと優しさでみんなを輝かせてやるかな。

そんな俺にポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋根より低いコイノボリ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる