シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業料値上げしますか

<<   作成日時 : 2016/04/20 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜、上ちゃんが来て、なにやらさんざんグチって行った。

「もっと勉強しておけば、よかった。要領悪くて、なかなか仕事が思うように行かない。」とか

「自習室が混雑してきたので、拡大するのにまたお金がかかる。」とか。

俺からすれば、開校三年目で、高等部も立ち上げ、生徒数も80ぐらいもいる上ちゃんはすごいと思うのだが、何かと不満があるらしい。

そして挙句の果てには、「シップスの授業料が安すぎて、うちもあまり上げられなくて。」なんて言われてしまった。

以前にも金沢の塾長さんから、「やっていることに自信があるのなら、もっと授業料とってもいいんじゃないですか。」と言われたし、今朝、別の塾長さんのブログに、「授業料安いのは、いい人に思われたいと思ってるから。」みたいなことも書いてあり、果たしてシップスの授業料はなんで安いのか、ちょいと考えてみた。

塾の料金なんて、基準があるわけではなく、一人当たり5万とか10万とかいただいている塾も全国あちこちにある。

もともと近くの塾に合わせてみただけの、いい加減な料金設定で始めただけで、特に安くしようとか、自信がないから安いとか、そんなわけではない。

やっていることがすばらしいから、小松高校に30人ほど合格してしまうし、定期テストの平均点も400点以上もある。

生徒数も今年度は高等部なくしたのに、既に180人ほどもいる。

単教室でこれだけ集めて、これだけの実績出している塾は全国でもあまりない。

しかも人口減少が著しい加賀市の山代温泉なんて小さな町で。


近くの個別指導ゼミや明光義塾あたりはうちの倍以上取っていて、たいして結果も出していない。

それでも上げないのは、「いい人ぶりたい」からなのか。


俺のうちは貧乏で、母親はいつもお金で苦労していた。

小学校の授業料ですら、払えないことがあり、そのために質屋に着物を持って行く母親の寂しそうな後ろ姿を未だに忘れられないでいる。

貧しい家庭の子でも、学びたい子がいるはずだし、そんな子にも夢とか未来とか学ぶ喜びとか与えていきたい。

これだけ生徒数いれば、俺の家族は充分食っていけるし、スタッフの給料もちゃんと支払える。

みんなで沖縄行けたりもするし、ミニクーパー買って楽しんだりもできる。

お金にそんなに欲がないってこともあるんだろうけど、充分食っていけるのに、授業料上げる理由なんて逆に見つからないのだ。

消費税に合わせて少しだけ上げたことはあるけど。(笑)

画像



きっといい人にも見られたいのかもしれない。

ということで、満腹しているライオンは、近くに動物通っても襲わない、という余裕を見せて、これからもやっていこうと決めた。

そんなかわいい俺にポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
授業料高くする理由がないって簡単に言えるのは、くぼごんさんだけですよ〜!
かっこいいです!

良い人ぶりたいからだって言っちゃう人は自分のところが授業料高いから正当化したいが為に難癖つけてるんですよ↑↑↑
なしめぐ
2016/04/20 10:50
まあ、勝ち組なんで強気に書いてます。

授業料高い塾はそれなりの価値があると思っていて、それに納得して支払う親がいるので、まあそれはそれで正解なんですよ。
くぼごん
2016/04/20 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業料値上げしますか シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる