シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 心に刻まれる時間

<<   作成日時 : 2016/03/23 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は小五の今年度ラストの授業。

何か面白いことやろうかなと思っていたら、生徒から、「先生、また冒険したいです。前に滝へ行ったみたいなやつ。」とリクエストされた。

この時期、滝は危ないので、春の海を見せることにした。

俺のミニとかみさんのアクア、寺西先生のエクストレイルに分乗してもらい、車で15分くらいのところにある橋立海水浴場へ。

海へ着くと、声をあげて波打ち際へ駆け寄る子供たち。

画像


こういう子供たちの顔を見ると、とても心が和む。

せっかくなので、春の海の冷たさを体感してもらうことにした。

「はあいみんな、靴も靴下も脱いで、海へ入ってみましょう。」

そう言うと、「マジですか。」と生徒たち。「マジです。」と俺。

画像


おっかなびっくり少しずつ海へ足を浸す子供たち。

「うわぁ、冷たいっ!」

画像


画像


そう言いながらも、何度も海に入る。

その後にはあちこちで嬌声を上げて、追いかけっこしたり、砂をかけあったりしている。

子供らしいってこんな顔することなんだなあ。

画像


風邪引くといけないので、靴をはかせてから、漁港内を少し散歩。

釣り好きの少年は、「おとうさんとよくここに来ます。」と嬉しそう。

画像


画像


最後にみんなで記念撮影。

夕陽の前でジャンプ。

画像


わずか一時間の小旅行だったが、みんなの心にはいろんな思いが刻まれたようだ。

「とても楽しかったです。春の海は冷たいけど、きれいで気持ち良かった。また連れてきてください。」

感想の紙にこんなことを書いた生徒が何人もいた。

小5の終わりに、春の海で濡らした足の冷たさは、きっとずっと記憶に残っていくことだろう。

プライスレスな一時間。

これからもこんなサプライズで生徒たちの笑顔が見たいなあと思う夕暮れであった。

画像


こんな塾はステキだなあと思ったら、ポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心に刻まれる時間 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる