シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出会いはあるとき突然に

<<   作成日時 : 2016/03/11 06:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日からかみさんと次女は北海道旅行。

俺は少しのんびりしたくなり、文庫本を一冊持ってコヤピーへ。

きみえちゃんの笑顔に出迎えられて、中に入ると、なんだか知的な感じの美人がいらっしゃる。

画像


小杉奈緒さんという金沢出身のシンガーソングライターの方で、今度コヤピーでライブやるそうな。

早速三人で記念写真。

画像


とても澄んだ彼女の歌声は、心の奥をゆさぶる不思議な力を持っている。

4月のライブが近づいたら告知するので、みんなで癒されに行こうね。

フェイスブックでも、早速友達になってもらったが、彼女の友人の中に俺の教え子がいて驚いた。

なんと、金沢で教えていたときの生徒の同級生だということが判明。

世の中は狭いものだ。

夜には、大阪大学に合格したての吉田さんに来てもらって、高1と中1の前で、勉強の方法や気持ちの持ち方を話してもらった。

画像


彼女はシップス時代はそんなにできる方ではなく、Bクラスにいたこともあった。

うちの長女が「小松高校ってすごく楽しいよ。」と言ったのに、触発され、そこから気合い入れて勉強し、中学3年のときはいつも自習室に来ていた。

高校へ入っても塾に通うこともなく、三年の夏まで、自力で勉強していたとのこと。

「苦手な教科は、得意な友人に教えてもらいました。賢い子がいっぱいいるので、何でも教えてくれるんです。」

三年の夏に志望校変えろなんて先生に言われたらしいが、終始一貫して阪大志望を変えなかったとのこと。

そう語る彼女の瞳は、知性と意志の強さできらきら輝いていた。

人はいくらでも変わることができる。行きたい場所へ行くためには、とにかく諦めないことだ。

「シップスに通わなかったら、今の自分は絶対ないです。」と最後に嬉しいことを言ってくれた。

塾やっていて一番嬉しいのはこんな瞬間だなあ。

俺みたいな遊び好きで、勝手なことばかりやっている人間でも、こんなに慕ってくれて、感謝してくる生徒たちがいる。

社会貢献できてよかった。

さて、来年は誰に語りに来てもらおうかな。

みんなの夢のつまった春にポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出会いはあるとき突然に シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる