シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 次女の大学受験

<<   作成日時 : 2016/03/10 09:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日の正午に次女の大学の合格発表があった。

姉に負けたくないという意地で受けたお茶の水女子大。

伝統ある名門の国立女子大で、そこそこ難しい。

何度も模試を受けたが、合否判定は最高でC。

それでも日曜も高校へ通い、志望校を変えることなく自習していた。

定員はわずか40名。倍率は3倍。そんなに簡単な入試ではなかった。

合否は大学のホームページで発表されるし、大学の掲示板にも同時刻に貼られる。

長女はわざわざ大学へ行き、息をひそめて掲示板の前で待っていたようだ。

かみさんは、パソコンの前でずっとそわそわしていた。

俺は日常を変えない方が、運がまわってくると思い、プールでプカプカ浮いていた。

正午に帰ると、ちょうど長女からかみさんに電話。

急に顔が崩れ、飛び跳ねるかみさん。「受かったあー!」

肝心の次女は「果報は寝て待て」ということわざを信じて、二階でベッドに入っていた。

念のため、大学のホームページでも確認したが、しっかりと番号はあった。

二階から慌てて降りてきて、かみさんと抱き合って喜ぶ次女。

画像


その後、「さあ、ばあちゃんに報告しよっと。」と、隣室の母の仏壇の前に正座し、泣きながら拝む次女。

「合格して嬉しくて、泣いてるんじゃないんだよ、ばあちゃんに入学式に来てもらえないのが、残念で。」

おふくろも天国で喜んでいることだろう。俺も隣でそっと目頭をぬぐう。

これで一年間は姉妹で同じ大学に通うことになる。「小学校以来だね。」と嬉しそうな次女。


その後三人でお好み焼きで合格祝賀会。

画像


ダメだったら、北大の後期を受けるために、北海道に今日飛ぶ予定で飛行機を取ってあったが、その必要はなくなったので、北海道へ母子で合格旅行。今日から二泊三日で美味しいもの食べてくるらしい。

合格した日になにか買ってやりたかったので、夜中の小松の明文堂書店へ。

「なんでも買っていいよ。」というと、喜んで書棚を探しまわる次女。

本好きな一家で良かった。

画像


我が子ながらすごいなと思うのは、長女も次女も予備校も塾も全く通わずに、高校の授業と自習室だけで合格したということ。

別に通うなとは言ってないのだが、シップス卒塾後に他塾に通うは抵抗あったらしい。律儀な娘たちだ。

次女は早稲田受けて激沈しているので、私立には入学金も納めていないし、まことに財布に優しい娘たちである。


昨日は東北大や大阪大などの発表もあり、元シップス生はかなりいい結果を出したらしい。

「シップスに通えたおかげで、目標を高く持つことが出来、諦めずに最後まで頑張れました。いい友達も出来、本当に通って良かったです。」と阪大に合格した子からラインが来た。

今日、塾で高校生に向けて、合格体験談を話してもらう予定だ。

卒塾生の作文に「先輩たちが来ていろんなことを話してくれたのが、嬉しかったです。」と書いてあるものが多かった。

シップスの卒塾生が、シップスの後輩たちの背中を押す。

こんな光景がこの塾のいいところなんだと思う。

さて、胸のつかえも取れたことだし、今日も楽しく仕事すっかな。普通の生徒を諦めない生徒に変化させなきゃ。

娘の合格祝いにポチリと。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
合格おめでとうございます。
わが子もついに中学生です。
残念ながらどうしても通塾できる曜日が合わないようでシップスさんにお世話になることが出来ず残念なのですが。
続いて塾生の子供たちに吉報が届くことをお祈りしています。
通りすがり
2016/03/10 11:41
娘さん合格おめでとうございます。
うちの長男は浪人が決定!
まわり道しながら強く生きていってほしいと思います。
ひではる
2016/03/10 13:12
娘さん、合格おめでとうございます!
我が子にも普通の生徒から諦めない生徒へ変化してもらいたいです。
あやぶう
2016/03/10 14:22
合格おめでとうございます☆
高い目標設定と動機付けは大事ですね〜。
うちも見習ってさらに進化させますよ☆
はちやま
2016/03/10 14:30
読んでいて、緊張感と喜びが手に取るように伝わってきました。本当におめでとうございます!

お聞きしたいのですが、2人の娘さんは小学校中学校はどんなお子さんだったのでしょうか。
あまりに優秀で、、、
自分で机に向かい計画的に勉強なさるお子さんでしたか??
もくれん
2016/03/10 14:41
おめでとうございます。
新しい始まりですね。
みき
2016/03/10 17:06
私も自然と目が潤んでしまいました。
おめでとうございます。
子供のころ、自分のことでも人のことでも感動して泣いたことあったかなぁ。

家庭環境って大事だとあらためて思いました。すばらしい家族ですね。
マール
2016/03/10 17:27
通りすがりさん、ありがとうございます。

またご縁がありましたら、夏期講習でも参加してみてください。
くぼごん
2016/03/10 17:30
ひではるさん、浪人は本当にいい人生勉強になります。俺も浪人してよかったと思っています。
くぼごん
2016/03/10 17:30
あやぷうさん、今年は私が英語を教えてしごきますので、かなり強くなると思いますよ。期待していてください。
くぼごん
2016/03/10 17:31
はちやま先生、ありがとうございます。

お互いにいい塾にしていきましょう。
くぼごん
2016/03/10 17:32
もくれんさん、うちの子は俺と同じでほとんど自宅で机に向かったことはないです。計画性もなく、学校の授業もよく寝ていて怒られいてました。
ただ、めちゃくちゃ読書していたのと、言語中枢を鍛えるために、いろんな言葉遊びしたりしていました。
小さい頃に賢くしてしまったので、後はそんなに苦労しなかったと思います。
くぼごん
2016/03/10 17:34
みきさん、ありがとうございます。新しい生活を楽しんでもらたいですね。
くぼごん
2016/03/10 17:35
マールさん、ありがとうございます。

やはり家庭環境はめちゃめちゃ大切ですね。

親子関係がきちんとできていないと、子供は勉強しませんもの。
くぼごん
2016/03/10 17:37
さすがに今日は賑やかだね〜、おめでとう!

姉妹で同じ大学、上が4年で下が1年。。。どこかで見た構図だと思ったら・・・うちと同じ。
うちは、サークルまで同じだったけどね(笑)

4月から君たちは、二人きりの生活に戻るって事か…ちょいと寂しくなるね。
娘たちに会いに来たら、ついでにうちにも顔を出してくれよ。
うちも。。。4月から下の娘が2度目の大学生で、一人暮らしを始めることになると思う。
だから、俺たち夫婦も、近いうちに二人きりの生活に戻るから。。。一緒に遊ぼうぜ!







飛鳥拳
2016/03/11 00:04
飛鳥君、ありがとう。

俺たち二人はなんか似たような感じで生きているよな。

今度四人で遊ぼう。キャンプもいいね。
くぼごん
2016/03/11 06:05
ブログを楽しみに拝見していましたので、自分の子のことのように嬉しいです。やればやるほど範囲が広く奥が深く、不安が増すのが受験。安堵の気持ちが混ざった涙。私もほっといたしました。喜びのシーンで私にも幸せを分けていただきました。ありがとうございます(´▽`)そして、合格おめでとうございます!
東京より
2016/03/11 16:06
東京よりさん、ありがとうございます。

娘たちはなかなか強い運を持ち合わせているようです。

姉妹そろって東京で大学生できるなんて幸せなやつらだと思いますよ。父親の懐は寂しくなりますが。
くぼごん
2016/03/13 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
次女の大学受験 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる