シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えた小学校を歩く

<<   作成日時 : 2016/02/06 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

加賀市は石川県の中でも最も人口減少が激しいらしい。

ここ5年間で5000人ほど人口が減っている。

わすが7万人足らずの市なので、この減り方はかなり激しいと言えよう。

そのあおりをくってか、いくつかの小学校が統廃合され、山中温泉にあった菅谷小学校も昨年廃校という憂き目にあってしまった。

校舎はインク再生の会社が買い取ったようで、今後も残るようだが、備品に関しては使い道がないので、市が競売することになった。

昨日はその申し込み日だったので、かみさんと菅谷小学校へ行ってきた。

俺の実家のすぐ近くにあるのだが、入るのはこれが初めて。

薄いスリッパを履いて、校舎の中を散策する。

既に飯貝夫妻と寺西くんも来ていた。みんなであれこれ欲しいものを物色する。

とにかく小学校の備品なので、面白いものだらけ。

画像


まずは体育館。

一輪車が並べてあったが、みんなパンクしている。買った値段より修理にお金がかかりそう。

画像


懐かしい跳び箱も数百円で値段がついている。欲しいけど、置く場所がない。

調理室にはいろんな調理器具があり、俺はここでいいものを見つけた。

画像


飯盒である。キャンプにもってこい。ひとつ百円なので入札。

理科室に行くと、これがまた面白いものだらけ。

画像


方位磁石が10数個。こんなの買う人いるのかなあ。

画像


電流計と電圧計もあったが、これは非売品らしい。

そして、俺が買おうとしたのが、これ。

画像


風速計。使い道ないけど、飾り物として欲しかったのだ。

保健室のものも売りに出ていた。

画像


なんと座高計。これ欲しい人はマニアだなあ。そこそこ高い金額。2000円ほどか。

それから音楽室へ。

画像


アコーディオンがひとつ500円。飯貝くんがこれを入札。音楽好きだもんなあ。

弦の切れたバイオリンもひとつ千円で売りに出ていた。

とりあえずポーズを取ってみたので、寺西くんに写真撮ってもらった。

画像


「目力半端ないですよぉ。」なんて言われたが、優しい顔したつもりであった。

こんなレトロな小冊子も。昭和そのもの。

画像


そして最後に雪国の小学校ならではのものも発見した。

画像


なんとスキー立て。体育にスキーの授業があったのだ。

そんなこんなで10点ほど入札して帰宅。

なかなか楽しいけど、少し寂しい朝であった。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本物の音楽家みたいです!!あまりのぴったりな感じに驚きです(>_<)

友人が勤めてる小学校も廃校が決まったようで、なんだか悲しいです。

でも競売とかはちょっとワクワクしますね!
なしめぐ
2016/02/06 12:18
私は方位磁石ねらいですー。^ ^
10円からでした。
野崎喜美枝
2016/02/06 13:48
音楽家みたいに見えるとは驚きですね。

胡散臭い感じしているのかと思いました。

競売、上手く落とせるといいなあ。
くぼごん
2016/02/06 18:15
さすがきみえちゃん。コヤピーには似合いそうだね。
くぼごん
2016/02/06 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
消えた小学校を歩く シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる