シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジーラ生誕祭

<<   作成日時 : 2016/02/29 09:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は四年に一度の29日。

亡くなった叔母の誕生日がこの日で、40歳のときにも、「10回しか誕生日きてないから、10歳ね。」と言っていたことを思い出した。

昨日の28日はうちのかみさんの誕生日。

俺は朝から中3の補講だったので、夜に家族三人でプチパーティをすることにした。

選んだ場所はここ。

画像


友人の紅茶専門店、ポーチコの隣にある「寿司一貫」。

中に入ると、あがりを持ってきてくれた美人のおかみさんに、「あら、先生、お久しぶりです。」と言われてしまった。

なんと教え子の多知くんのお母さん。世間は狭いものだ。

三人で別々のコースを頼み、美味しい寿司を堪能する。

ちゃんとしたお寿司やさんで食べるトロは格別。

画像


塩味で食べるものもいくつかあり、これがまた魚とよく合う。

ああ、釣りしたいなあと魚を見ながらつくづく思ってしまった。

なおみさまは、美味しいものを食べているときは、まことにご機嫌がよろしく、日本酒を冷やで召しあがりながら、、ほんのりと紅色に染まっていた。

画像


写真は次女と二人で年齢を表すという構図。

途中で隣のポーチコのマダム中野さんと遭遇。

ランチのときのお支払にきたとのこと。

相変わらず上品で、とてもお孫さんがいるとは思えない同級生。

画像


コヤピーのきみえちゃんといい、同級生の女子たちたちはいい感じに老けていったなあ。

そんなこんなでハッピーバースディな夜であった。


ところで、昨日理科で南中高度の話をしていたところ、こんな事実に気がついた。

赤道近くで、一番南中高度が高い日は、夏至ではなく、春分や秋分の日であるということ。

画像


シンガポールでは、9月20日ぐらいの午後1時くらいに、南中高度が89.9度になってしまう。

ほぼ垂直。

真上から太陽が差すので、影ができない。

画像


いつかこの辺りでシンガポールへ行こうかと思ったが、一回行ったときにそんなに面白くなかったので、別の国でやってみよう。エクアドル辺りがいいかもね。

少し知識も増えるナイスなブログでしょ?(笑)

毎日書いている生真面目な俺のためのポチリを。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
極点の周囲を方位磁石を持って周ってみるってのも良いな〜。
「ここから北(南)が始まっているんだ!」ってね。
そして、極点は全ての子午線が集中するところだから、世界中のあらゆる時間が集中するところ。。。って事は時間はどうなるんだ?・・・なんて事を考えると面白いね。

飛鳥拳
2016/02/29 13:29
極点の時間かあ、考えたこともなかったなあ。

昼なのか夜なのかも分からないね。数秒で地球一周できる。

さすがに生きている間にはいけそうにないかなあ。
くぼごん
2016/02/29 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジーラ生誕祭 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる