シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事初め

<<   作成日時 : 2016/01/02 12:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は寺西先生が授業やるはずが、なんと正月早々高熱でダウン。かわいそうに。

俺は元気なので、代わりに俺が出社して授業。

生徒に会えるので、急な仕事でもそんなに大変な感じはしない。

それがこの仕事のいいところ。仕事が楽しい。


新春という言葉があまりにも似つかわしい温かい日々。

暖冬異変と言う言葉もあるが、あまり雪がないのも寂しいものだ。

スキー場関係者は悲鳴をあげていることだろう。

そろそろフキノトウあたり出始めそうな勢いである。

こんな感じで出てくんないかな。

画像


そういえば、去年の新春の墓参りは、八甲田山のような雪中進軍であった。

大変だったけど、こういうときのことほど記憶によく刻まれる。

画像


年取って思い返すと、楽しかったことよりも、辛かったことの方が思い出深く、心に残っていることに気づく。

苦労は買ってでもしろ、なんて昔の人はよく言ったものだが、何も乗り越えない人生なんて平板でつまらない。

死までのプロセスを楽しむのが、人生。

それならば、起伏の多い険しい道を歩こう。

生徒たちにもできるだけしんどい思いをしてもらいたい。

正月二日目から学び始めるなんて大変だが、このしんどさがいい思い出になる。

春が待ち遠しくなるためにも、冬の寒さや厳しさは大切なんだよなあ。

ちょいと授業の合間にブログ更新してみた。

今日はこの辺で。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去年結婚した長女が、ダンナと一緒に31日からウチに来ていて、ついさっき帰って行ったよ。
今年は、こちらも暖かいから、昨日は、みんなで鎌倉へ初詣。。。俺は留守番だったがね。
そして夜は、みんなで焼肉パーティー。。。家族が増えるってのは良いもんだね、賑やかで。

君のところも、もうすぐかも知れないよ。




飛鳥拳
2016/01/02 17:47
そうだと面白いんだけどな。

息子がいないから、娘が結婚してくれると面白いよなあ。

まあ、リアルに5年はないだろう。
くぼごん
2016/01/04 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事初め シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる