シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 合うフタはどれだ

<<   作成日時 : 2015/12/09 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

書くネタないなあと悩んでいたら、さすがナオミさま、こういうときにはやってくれる。

キッチンで、菜ばし持ち出して何かやっているので、覗いてみると、湯沸かしポットの中から何かつまみ出そうとしている。

画像


なんだろうと思い、出てきたものを見ると、急須のフタ。

湯沸かしポットのフタと急須のフタを間違えて、急須のフタを熱湯の中に落としてしまったらしい。

再現フィルムで撮るとこんな感じ。

画像


同じフタだけど、サイズも質感も色も違うのに、さすがにすごい選択だ。

「割れ鍋に綴じ蓋」って言葉があるが、ポットに急須はさすがに合わない。


そう言えば、ブサイクなカップルが、電車の中でイチャついてたりすると、よくこの言葉を思い出した。

今まで相手がいなかった分、燃える度合いも激しいのであろう、やたら接近してイチャイチャしているのを山手線で何度も見かけた。接近しないでイチャイチャは出来ないが。(笑)


何でも好奇心のある俺は、このことわざを英語ではどう表現するのか、早速調べてみた。

「Every Jack has his Jill 」なんて言うらしい。

「どんなジャックにも、それに合ったジルがいる。」なんて感じか。

日本よりマイルドでいい。うちのジルはブロガーにネタを提供してくれるいいやつだな。


今、テレビで録画した日本一の歌唱王を決めるという番組見ているが、みんな確かに上手い。

上ちゃんもかなり上手いので出ればいいのにと思う。

演歌、民謡、ポップス、ミュージカル、ロックを歌唱力という物差しで一様に判定するのはムチャだな。

カレーとラーメンでどちらが美味いか、決めるようなものだ。

出場者の中に、職業「塾講師補助」という男性がいて、驚いた。

画像


そんな仕事、初めて聞いたよ。塾講師補助。しかも34歳。

課長代理とか部長補佐なら分かるけど、34にもなって塾講師補助って。プリント作りの名人なのか。

まあ、人ってそれぞれいろんな生き方していて、ドラマがあって面白い。


ここまで書いて、ふと顔を上げて壁を見ると、張り紙が。

「I never touch my iphone and watch TV after I go home (^_^) If I use them, punish me !!」と書いてある。

次女が大学入試に向けて、自分を律しようと書いたのだろう。

お望みなら、いくらでも罰してやるぜ。(笑)

ようやく受験生らしくなってきたなあと思いつつ、今日のブログはこの辺りで。

俺と気持ちのぴったり合ったあなたのポチリがいいフタになりまする。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
刺激的で面白いブログいつもありがとうございます。
寺西先生のブログもテンポが良く、読んでて久保田先生のブログと錯覚したこともあるくらい楽しく読んでます。
毎回しっかりチェックしてることが分かると恥ずかしいくらいハマってます。だから匿名です。すみません。
マール
2015/12/09 18:20
マールさん、匿名でもコメントいただけると嬉しいです。

寺西くんも毎日書くことで、かなり文章がこなれてきたようです。

これからも書き続けますので、よろしくです。
くぼごん
2015/12/10 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
合うフタはどれだ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる