シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャ頭

<<   作成日時 : 2015/12/03 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は小3の子たちに難しい漢字を覚えてもらった。

「バラ」「しょうゆ」「せきつい」「はちゅうるい「とんぼ」なんて字。

さて、おとなのあなたはいくつ書けるかな。

正解は、薔薇、醤油、脊椎、爬虫類、蜻蛉。

画像


20分でほぼ覚えてしまった子もいるし、ひとつも覚えられなかった子もいる。

覚えるってことは、何か関連付けが大事で、自分なりの覚え方が確立している子は早い。

こういうチカラってどこで差がついてしまうんだろうな。

横で見ていると、楽しんでやっている子は、よく覚える気がする。

ちなみに「キリン」って漢字は、「麒麟」って書くんだけど、これには覚え方があって、「其の鹿も、隣の鹿もキリンです。」っていうやつ。

さあ、これであなたも今日から麒麟が書けますよ。使って自慢できるチャンスはまず来ないけどね。

画像


物を覚えるって楽しい。俺はそう思っていたから、そこそこ賢くなった気がする。

理科なんて楽しいことの宝庫。

地球や生き物の神秘に触れることで、自分がここにいて、息をしている奇跡に驚く。

四つの部屋がそれぞれ機能して止まらない心臓、酸素を取り込み熱にかえてくれる細胞、その酸素を無償で作りだしてくれる植物たち。

少しズレた地軸のおかげで、季節を楽しむことが出来、月があるおかげで、潮の満ち引きで潮干狩りも出来る。

画像


今月の22日は冬至。

カボチャでも食べながら、一年で一番長い夜を楽しもう。

カボチャは夏が旬の食べ物。

陰の季節に陽のものを食べると、気が補えるという発想から、冬至にカボチャを食べるようになったらしい。

ハロウィーンのカボチャより、こちらの方が馴染み深いのは、ジジイになったせいか。

ということで、今日は少しアカデミック。(笑)

ポチリと押すとあふれる愛。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カボチャ頭 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる