シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スローなバラードにしてくれ

<<   作成日時 : 2015/12/18 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝の朝食は、昨夜の残りのクリームシチュー。

これも食べ方に悩むもののひとつ。

パンの場合は迷わず浸して食べるのだが、ご飯の場合はかけるのか、スープとして扱うのか、考えてしまう。

全国的にも問題になっているようで、かける派とかけない派の論争で離婚して夫婦もいるくらいだ。

画像


今日もこの朝ごはんからの書き出し。

手紙の書き出しと同じで、パターンがあるとなかなか書きやすい。


昨日はちょっとカルトな映画見てしまった。

「アンダーザスキン」。

カテゴリー的にはエイリアンものなのだろうが、わけのわからなさでは2001年宇宙の旅レベル。

画像


美女のエイリアンが体を武器に男を捕食するという設定は、「スピーシーズ」と似ているが、中身はかなり複雑なことになっている。

スピーシーズはエロとSFが合体して、俺の好きなものだらけで楽しめた。俺以外にもこのテイストが好きなエロおやじが多かったせいか、なんと3作目まで作られてしまった。

画像


そして、アンダーザスキン。

主演がスカーレーット・ヨハンソンで、彼女が体当たりのフルヌードで熱演ということで、期待して見たのだが、これがもうシュール過ぎて、「惑星ソラリス」以来のまったり感。

しかも、役作りのせいか、スカーレット・ヨハンソンがかなりのぽっちゃり体型。

画像


お薦めはしないが、人を選ぶ映画であることは確かだ。

昨日、中1の授業をしていて、出来ない子のパターンを再確認した。

授業に来るとき、「何かしてもらえる」と言う甘えが強く、何か学んで帰ろうという前向きな気持ちがない。

前回習ったことの復習もして来ないし、宿題も言われたことしかやってこない。

顔を上げて少し考えれば、高校受験もあるし、限られた時間の中で何でも定着させ、理解していって方が勉強時間も減るはず。

アタマが悪いってことは、勉強できないってことじゃなく、自分の置かれている状況を理解できていないということなんだな。

出来ない状況を自分で作りだし、慌てて中3になってやり始める。

こういう生き方は大人になってもそうそう変わるもんじゃない。

自分の見えてないマヌケな大人があちこちにいる。

生きている時間なんて限られているんだから、ちょっと顔上げて何をすべきか、どちらの方向へ進むべきか、考えてみるべきだ。

そして、自分の価値を磨き、それを武器に夢をかなえていけばいい。

こんな硬いこと書きながら、「月曜から夜更かし」をチラ見してたら、矢沢ファンのオヤジが出てきたので、BGMに矢沢かけることにした。

若い頃はヤンキーが嫌いで、暴走族の連中のよく聞いていたヤザワなんて馬鹿にしていたけれど、最近はなんか沁みることが多い。

「チャイナタウン」とか、昔歩いたヨコハマを思い出し、ノスタルジックになってしまう。



死んだオヤジが、「若い頃はワラビとかゼンマイなんて山菜食べて美味いと思ったことなかったが、最近は美味しいと思うようになった。」と晩年話していたが、エイちゃんは山菜みたいなものか。

アク抜きすると、美味しいってか。なんかウマイこと言ってしまったな。(笑)

おあとがよろしいようで。今日はここまで。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰!
ようやく、君からもらったスターウォーズエピソードW〜Yを観たよ。
最新作も封切されたから、タイミング的にGoodだね。
ところで、DVDを観てて、俺はとんでもない事に気付いてしまった。
エピソードWとYは、映画館の様子とか、かなり細かく覚えているのに、何故か『帝国の逆襲」だけは思い出せない…。何故だろう?…と考えてみたら。。。何と! 俺は『帝国の逆襲』を映画館で観ていなかったんだ!?
クソ! 俺とした事が…。
というわけで、改めて有難う! 映画館ではないが、改めてじっくりと観ることが出来たよ。
この3作の中では『帝国の逆襲』が一番面白いな。。。こいつを映画館で観なかったのは、一生の不覚だな…。最新作の封切に続いて、リバイバルやってくんねぇ〜かな…。

そう言えば、あのエンタープライズ号はどうだね?
NCC−1701Eだから、シリーズの中では一番攻撃的なスタイリングだね。
スポーツカーで言えば、ランボルギーニカウンタックみたいな…。
昔からのスタートレックファンからすれば、ちょっと違和感があるかも知れんね。
ちなみに、俺は嫌いではないよ。
まぁ〜、カークやスポックが乗っていたヤツが一番ではあるがね…。




2015/12/19 21:45
帝国の逆襲見てなかったとは。ふふふ、良かったね。

今回のスターウォーズ、旧作ファンにはたまらない出来になっているよ。

なおみさまも、「早く次回作見たい。」と騒いでいた。

エンタープライズは年取ったら作る。

しばらく寝かせておくぜ。老後の楽しみ。

くぼごん
2015/12/19 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
スローなバラードにしてくれ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる