シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大聖寺の真実

<<   作成日時 : 2015/11/07 14:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、釣りした後に、公開授業をやっている大聖寺高校へ行ってきた。

飯貝先生と全教室見て周り、その後に校長先生と面談してきた。

ここ数年、定員数割れが続き、かなり学力の低い生徒まで合格させているということから、授業が荒れているのでは、という懸念があったが、授業はまことに静かに進められており、妨害するような生徒は見受けられなかった。

先生たちの板書はおしなべて美しく、かなり修行されたのだろうと伺えた。

欲を言えば、語りが弱い。

引き込まれるほど、話に力がある先生はそんなにいなかった。まあ、俺が上手すぎるのだが。(笑)

最近の合格者レベルの低下から、大学の指定校推薦の枠が減ったのでは、という噂もあり、そこのところを校長に確かめたかったので、面談を希望したのだ。

結果から言えば、早稲田や同志社などの指定校推薦は変わらず、存在し、来年から特別進学クラスを作り、より良い受験体制を確立するということ。

授業も荒れることはなく、生徒の満足度も8割レベルはあるとのことであった。

画像


地元の進学校である大聖寺が、持ち直さないと、加賀市の未来も暗くなる。

これからの改善策をいくつか提案し、聖高をあとにした。

今度はもう少し詳しい話を塾に来てしていただくつもり。

頑張れ、大聖寺!



石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前から思っているんだが、
大聖寺高校の生徒って、『俺たちは、いくら頑張っても東大なんか行けっこねぇ〜!』ってな感じで、自分で限界を設定してしまっているんじゃないか…って。
これじゃ、最初っから勝負にはならないよな〜。
スポーツなんかも、優勝を目標にした者と、そうでない者とでは、練習の質とか集中力なんか、まるで違ってくるし、当然、勝負に対する執着心なんかも雲泥の差。
この辺りの意識改革を図る事。。。こいつが急務なんじゃないかな…。
勿論、生徒の意識改革を図る前に、先生方自身が意識を変えないとダメだけどね。

飛鳥拳
2015/11/07 16:40
生徒も先生も本気でとことんやるべきだよな。

母校に対するプライドを持つためにも、周囲が驚くような結果を見せてもらいたい。

しかし、東大行きたいレベルの子が大聖寺を選ばないのも事実。

そこからの大逆転は難しいのかなあ。
くぼごん
2015/11/08 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
大聖寺の真実 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる