シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スキヤキと白髪染め

<<   作成日時 : 2015/10/27 08:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、朝ご飯のおかずを物色していたら、昨日のオカズの残りみたいなものがあった。

よく見ると、スキヤキらしい。

余っていたすだれ麩と白菜、木綿豆腐を入れて、あっためてみた。

すだれ麩入れるのはうちのスタンダードなんだけど、石川以外では入れないのかもしれないな。

ちょんぎったキャタピラーみたいな麩である。

画像


温まって、さあ、というときに炊飯器見たら、ご飯がない。

かみさんが寝坊して炊くのを忘れたとのこと。

仕方なく、仏前に供えてあった冷ご飯をチンして食べた。

それでもスキヤキはテンション上がる。

生卵を溶いて、美味しくいただいた。

卵が少し残ったが、昔、こんなとき、無理矢理オヤジに残った卵をすすらされたことを思い出した。

もったいないから、最後まで食べろ、と言うのだ。

せっかく贅沢に美味しいスキヤキ食べても、後に残った卵すするのはみじめで味気ないものだ。

自分は金がないときでもゴルフ行っていたクセに、変なところがケチ。

こういうところが、人に愛されなかった理由なんだろうな、うちのオヤジは。

朝からこんな形で死んだオヤジを思い出すとはね。


日曜に船の講習に行った際に、指導員の方から、「60歳くらいですか。」と言われてしまった。

「いえ、56歳です。」と答えると、「失礼しました。頭が白かったもので。」と謝られた。

これはかなりショックだった。

長い人生の中で、実年齢より上に言われたことはまずない。

「56にしてはお若いですねー。」なんて日頃言われて、調子こいてたが、やはり赤の他人から見ると、かなりのじいさんに見えるのか。

日頃はいろんな人の優しさに支えられて生きていることを知った。

そして慌てて白髪染めを買いに薬局へ。

ハゲを隠すのは大変だが、白髪は染めれば黒くなる。(笑)


こんなふうにブログ書きながら、「あさが来た」の後のNHK見ていると、「毛染めのが体に起こすトラブル」についての話題。

そして、秋に食べたいものもの「スキヤキ」という話題も。

俺のブログを透視しているようにNHKが進んでいく。

世界はやはり俺中心に回っているのかも。

さて、今日もこれから船舶試験のお勉強。

「干出岩の高さは最低水位のときが基準になる。」とか「国際A旗は白と青で、潜水夫が作業中であるときに揚げる。」とか、かなりいろんなことを覚えなきゃならない。

これで合格率9割はマジですか。俺、なめてました。

今日はここまで。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキヤキと白髪染め シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる