シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本はどうなるんだろう

<<   作成日時 : 2015/09/26 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は北陸学院の説明会。

ここの説明会は毎回楽しみである。

というのも、自校の説明以外に必ず現在の大学入試の傾向などを分析し、分かりやすく伝えてくれるからである。

まずは校長先生のお話。

この方がとても柔らかい笑顔で話されるのである。

画像


この癒し系の感じは誰かに似ているなあと思ったら、このキャラだった。

画像


とにかく北陸学院は推薦入学がすごい。

関西の私立の雄である、同志社大や関西学院大に10名以上の推薦枠を持っている。

内申点の平均4.0あれば、こんな有名大に入れるのである。

やはり国立には若干苦戦しているようで、今春も金沢大2名、富山大3名。

大学進学に関しては、「経済支援、就職、資格、地元、国公立」が大学選びのキーワードになっているらしい。


今回の北陸学院の説明会で教えていただいたこと。


驚いたことに、女子の四年生大学の進学率が上がってきているとのこと。

俺が大学受験した1980年頃の女子の四大進学率はなんと12%しかなかったらしい。

当時は結婚適齢期も早く、25歳で結婚するのが常識みたいな時代。

だから短大の方が圧倒的に人気があった。

そして2015年、女子の四大への進学率は46%にまで上がってきているのである。

ほぼ半分の女子が四年生の大学へ進学する時代。

やはりちゃんと学んでないと、就職もなかなか厳しいことになるのだろうね。

もっと驚いたのが、生産年齢人口の減少の深刻さ。

15歳から64歳までの働ける年齢にある人たちを生産年齢と呼ぶが、この割合が激しく減っていくのである。

現在は1億3000万ほどの人口に対して、8000万人の生産年齢人口がある。

これが今の中学生が働いてる15年後の2030年になると、6700万人と減ってしまう。

そして彼らが停年を迎える2060年には、4000万人ぐらいまで減ってしまう。

少子高齢化の中で、日本はいったいどうなってしまうのだろう。

ちゃんと自分のできる得意分野を見つけておかないと、きついだけの仕事がまわってくる可能性が高い。

税金もどんどん上がって、暮らしにくい時代がくるのだろう。

どんどん増えていく高齢者をひーひー言いながら支えていく若者たち。

なんとかならないものだろうか。

ということで、今回はシリアスに国の行く末を憂えてみた。


説明会の後は竹谷先生や上ちゃん、寺西くんたちとランチ。

カヤック仲間の白松シェフのいる野々市の「プリマベーラ」というレストラン。

画像


美味しくランチしながら、いつものバカ話。

それでもみんな教育に関する志は高い。

どんな時代が来ても、笑って過ごせる強い子供を育ていいきたいものだ。

こんな熱い俺たちのためにポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大学時代にお世話になった教授がこんな事を言っていたのを思い出す。。。『女子学生がいるクラスの方が、総じて成績が良いんだよね。女子学生の方が一生懸命努力するから、成績は良いし、そんな女子学生に引っ張られて男子も努力するからね』

実は、この傾向、会社でも同じ。
感覚的ではあるけど、女性の方が一生懸命頑張る傾向が強い。
特に、入社3年目ぐらいまでの若手社員に顕著な感じがするね。
だから、俺たちマネージャー層は、『このチーム、ちょっと低迷しているな〜』って感じたら、女性の若手社員を入れたりするんだけどね…。これで、結構チームの雰囲気が変わったりするから、面白い。
男性に比べると、女性の方が、精神的に大人って事なのかも知れないな…。
勿論、例外もあるけどね…。
いずれにせよ、女性が活躍できる場所が拡がって行くってのは良いことだと思うよ。

そういえば。。。昨日まで5日間ほど入院していたよ。
日曜日に俺が喰った刺身の中に、アニサキス君が住んでいたみたいで、酷い目に遭った。
映画エイリアンで、腹を食い破られた宇宙船の乗組員。。。とっても痛かっただろうな〜。
飛鳥拳
2015/09/26 11:05
入院かよ。働きすぎたんじゃないか。

少し休めてよかったな。

女性を入れることで雰囲気が変わるのは分かるよ。うちも女性講師入れたら、やはり雰囲気よくなったし。

男女関係なく、できるやつはできるしね。
くぼごん
2015/09/26 18:50
魚をさばくとき、気をつけな。
アニサキス。。。キツイから。
飛鳥拳
2015/09/27 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本はどうなるんだろう シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる