シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人口減少対策室からきた男たち

<<   作成日時 : 2015/09/10 10:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、塾に市役所の「人口減少対策室」という部署から二人の方がインタビューに来た。

人口減少を食い止めるために、ユーターン就職をした人たちに意見を伺いたい、というのだ。

東京で14年ほど働いてから石川に戻ってきたので、確かに俺はユーターン就職か。

というよりユーターン起業だな。

インタビューの前に軽く質問してみた。「この塾に生徒何人いると思いますか。」

二人とも「60人ぐらいですか。」と答える。

「200人です。インタビューに来る前にまずは相手のことを少し学んでから来てください。最低ホームページやブログぐらいは見て、下準備しておかないと。プロなんですから。」と厳しく指導する俺。

相手を知っていれば、質問にも深みが出るしね。



とにかく加賀市では毎年千人ずつ人口が減っているそうな。

現在の人口が69000人ほどなので、このままで行くと70年でゴーストタウンになる。

特に山中町の減少が激しいらしく、この現状をどうにか打破しようと、今年からこんな部署が作られたとのことである。


東京から帰ってきて、やはり加賀市は最高に環境もよく、住みやすいという旨を伝えたが、一番の問題は雇用だろう。

仕事があれば、人は集まるし、住みやすくても仕事がなければ生きていけない。

製造業が少なく、サービス業が多いので、どうしても大卒の男子は帰って来なくなる。

せいぜい市役所か教員ぐらいしか仕事がない。


次に教育の問題。

せっかく都会から戻ってきても、公的な教育機関がしっかりしてないと、安心して暮らせない。

現在の小中学校の教務レベル、授業管理レベルは授業参観に行ってみたところ、かなりひどいとしか言えない。

授業参観なのに立ち歩く生徒がいるし、授業も新鮮さがなく、つまらない。

おかけでシップスは200名を超える規模にまでなったのだが、やはり公教育はみんなが受けられるものなので、もっと質を高めないと、ユーターンやアイターンは望めないだろう。

都会では公立の中学などの放課後補講を塾が受け持ったりもしているので、そういう提携もありかな、と思う。

塾と学校はライバルではなく、ともに手を取り合って生徒を高めていくべきだ。

県内最強の学習環境を目指してもらいたいなあ。部活メインの発想からそろそろ切り替えないとね。


加賀市には300万ほどで買えるナイスな中古住宅もあるし、酒は美味いし、温泉はあるし、魚は釣れるし、川でも泳げるし、風情のある祭もある。もうすぐこいこい祭りだしね。

都会に疲れた方は是非引っ越してきていただきたい。山菜も採れますぜ。

写真は片山津の総湯。オシャレでしょ。

画像


いい町だな、と思う方はポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
加賀市は良い町です♪
が、住みづらいです
有料のゴミ袋や子供の医療費助成制度も遅れてたり…
なのに生活保護受けてる方の贅沢さ。(一部ですか)
市役所の人は何にもわかってないです。
何故離れていくのか。

私と同年代の友人達は皆、加賀市だけは住みたくないって言いますよ。

お年寄りの施設ばかり増えて買い物出来るところや飲食店どんどん潰れて行ってますし、何かするにも加賀市内じゃなくて市外でますし…

取材の件、確かに失礼ですよね。何で来たの?って感じです。
なしめぐ
2015/09/11 16:58
そういう若い人の声をいろいろ吸い上げないとよくならないですよね、加賀市は。

映画館がないのも悲しいです。

子供の医療費助成制度は知りませんでした。

伝えておきますね。
くぼごん
2015/09/11 18:05
すいません!
気になって調べたら今年の10月から子供医療費の助成制度が拡充されるそうで、高校生まで医療費ゼロになるみたいです!
これは県内でもトップだと思います!

加賀市はずっと遅れてて徐々に良くなってたんですが、ここにきて一気にトップになりました!

これからもっとお年寄りも若者も住みやすい市目指してほしいところです。

教育面は本当全体的にレベル落ちてしまってる気がします。
先生も親に気をつかい、子供を叱る事も減り、何でも言いなり…
先生や学校に問題というより、やはり親に問題あるのかなと感じます。

我が子がこれからどうなるのか先は不安です

あそこは不良ばかりの中学校だよ!とか昔に比べてレベル低くなったなどよく聞きます。

これからの子供を持つ親としては心配です
なしめぐ
2015/09/12 10:15
調べてくれてありがとう、なしめぐちゃん。
あとは教育の問題だね。
先生ももっと威張っていいと思うんだけど、親の顔色伺い過ぎ。
俺がなんとかするしかないかな。
くぼごん
2015/09/17 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
人口減少対策室からきた男たち シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる