シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛に包まれて

<<   作成日時 : 2015/07/04 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は朝から二艇だして、シップストリオで浮かんでいた。

スズキ狙いだったが、うまくいかず、アジを釣って遊ぶことに。

途中の堤防に海鳥が並んでいたので、近寄って少しビビらせてやった。

俺もたまにはイジワルするぜ。

画像


海鳥にも性格があり、なかなか逃げないやつ、すぐに飛び立つやつ、他につられて飛んでしまうやつなどいろいろ。

エサ釣りしてて、青イソメの性格に気づいたり、まこと自然は面白い。

手のひらサイズのアジはコンスタントに釣れた。

画像


そこで昨日は塾でアジのカラアゲ作って、小5の生徒に振舞った。

二度揚げしてあるので、骨までバリバリ食べられる。みんな美味しそうに齧っていた。

画像


その後、オリガミで船を作って、願い事書いて、近所の用水に流しに行った。

小学生はできるだけノビノビといろんな体験をさせてやりたい。

塾での楽しい思い出がいっぱいになりますように。


夕方自習に来た中3生が、ちょいとしたことで凹んでいたので、アイス食べに連れていった。

アイス食べ始めると、さっきまで曇っていた顔がとたんに笑顔に。


「他のオトナや学校の先生に何か言われると、素直に聞けないけど、久保田先生の言うことは何でもうなづけるわ。」と嬉しいことを言ってくれる。

「それは愛だよ、愛。俺にはおまえらに対して深い愛があるからなあ。」と俺。

うちの生徒たちと俺のつながりは本当に深くて、何年経ってもいい関係でいられる。

師弟関係ってのは、まことに楽しいものである。


昨日、友人のきみえちゃんから、コヤピーで撮影会やるので、来ないかと誘われた。

コヤピーの設計士さんが、自分のメモリアルのために関わった人たちとともに記念写真を撮りたいとのこと。

設計士さん以外に、建築士さん、カップを作ってくれた方、マスターの帽子を編んでくれた方、グラスを作ってくれた方、そしてプロカメラマンと、クリエイティブな方ばかり。

そこへ何で俺が呼ばれたかと言うと、設計士さんと建築士さんがこのブログのファンで、俺にぜひ会いたいと言ってくださったらしい。

建築士の片村さんのブログはここ。

俺も登場します。ポチリもね。

http://blog.livedoor.jp/kata704/


画像


美味しいカレー食べて、みんなと写真撮って、なんか気持ちのいい午後だった。


魚にも愛され、生徒にも愛され、友人にも愛され、つくづく俺は幸せな男だなあと思う。

この幸せを生徒にばらまいて、みんなみんな笑顔にしていきたいものだね。

幸せのおすそ分けにあずかりたい方はポチリ。

アジのカラアゲが届くかも。笑





こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛に包まれて シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる