シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんな幸せ

<<   作成日時 : 2015/07/24 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このくそ暑い日に実は昨日から新潟へ行ってきた。

23年来の教え子が、教え子が新潟に嫁いでおり、前から会いたいと言っていたので、ドライブがてら訪ねることにしたのだ。

埼玉で小4から三年間教えたその子は、まりもってかわいい名前で、中学入試で、共立女子に行き、その後やや波乱万丈の人生を送っていた。

最後に会ったのが、大学卒業後に不動産会社に勤めていたときだったか。

今は三人の男の子のお母さんになって、幸せに暮らしているというので、顔を見たくなったのだ。

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」という言葉があるが、師が生徒を訪ねるのもなかなかいいもんだ。

300キロ以上の距離を運転し、やっと彼女の家に到着。

昔はバリバリに着飾って、都会のど真ん中でキャリアウーマンやっていた彼女は、新潟の方言を話す田舎のいいお母ちゃんになっていた。

しかし、写真を撮るときはちゃんと決め顔。まりもらしい。(笑)

相変わらず美人だ。

画像


その後、渋いバーへ飲みに行った。

「主人と出会えて、本当に幸せです。今でも主人にずっと片思いしてるんですよ。」

そう話すまりもの笑顔には何の屈託もなかった。

画像


お土産に地元の美味しい日本酒までいただいてしまい、本当に幸せな再会となった。

「昔、塾でともに学んだ仲間は、医者になったり、大会社に勤めています。私は田舎の水道屋の奥さん。それでも私が一番幸せになったと自負してるんですよ。」

こんな素敵な笑顔を見られるのなら、またいろんな教え子訪ねてもいいな。

老後の楽しみがひとつ増えた。

今日はこんなところ。

毎年こんな関係を作りあげていきたいものだ。

そんな俺の背中を押すためにもポチリ。とにかく暑いのでポチリ。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんな幸せ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる