シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 物作りの日

<<   作成日時 : 2015/07/22 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は塾のキッチンの整理をするために、ニトリで買ってきた食器棚を組み立てた。

最近の設計図は言葉が少なく、直感的にできるように書いてある。

ふむふむと思いながら、2時間ほどかかって汗まみれになりながら完成。

その他にもキャスター付きの棚を二つ組み立てて、今日は工作の日。

画像



小4や小3にも中2でやったように、B5の紙を一枚配り、できるだけ高いタワーを作りなさいという遊びをやった。

制限時間は30分。

これやってみると、子供の性格がよく分かる。

なんの計画もなく、紙をビリビリ破いてしまい、収拾がつかなくなっている子。

何やってていいのか分からず、キョロキョロと周りを見渡している子。

「分からん、ムリや。」とすぐ諦めモードになる子。

えてして男子の方が弱く、女子の方が最後まで諦めずに頑張っていた。

アタマを使うことを楽しめる人間でないと、これからの社会は渡っていけないし、ただの単純労働をまわされることになる。

授業終わってから、二人の生徒がやってきて、

「先生、もう一枚紙ください。もう一回やってみたいです。」と言ってくれた。

こういう前向きの生徒は伸びる。


中3も総合模試の第1回が終わったが、模試の直後にすぐ答え合わせをする子は伸びる。

間違えた箇所を知りたいという欲があるからだ。

試験終わって何もせずに結果を待つだけの生徒は伸びない。

なんでも欲しいものは自分で取りに行かないとね。


今日はこんなとこ。暑さで疲れている。

それでも夏が好きな方はポチリ。俺を好きな方は激しくポチリ。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物作りの日 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる