シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四十過ぎの教え子と遊ぶ

<<   作成日時 : 2015/07/17 08:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、埼玉時代の教え子の是安くんが遊びに来てくれた。

中3のときに一年間、埼玉の上福岡で一年教えた生徒で、大学時代は時間講師として、俺の下で働くことにもなった。

まあ、いまの寺西先生と同じように、元教え子で部下だったわけだ。

とりあえず定番の山中観光。いづみやでコロッケを買い、こおろぎ橋へ。

画像


その後、俺のブログ読んでいる是安くんが、「水遊びした場所はどこですか。」と聞くので、鶴が滝に連れていくことにした。

今週三回目。(笑)

どんなに滝好きなんだ。

かみさんもまじえて、40男と50夫婦の探検隊。

画像


しかし、こういう探検は大人を子供にする。

かみさんは、何を勘違いしたか、買いものに使うような手提げカバンを持ってきた。

これじゃあロープ握れないし。仕方なく俺が運ぶことに。

雨上がり岩肌はツルツル滑り。かなり危険な状態。

画像


足を滑らせると谷川へ転落してしまう。

それでも三人で頑張って、一番上の滝つぼまでたどりついた。

画像


帰りは下りでかなり怖い。

案の定、かみさんが転倒。ケツを濡らす。

それでも無事に帰還できたので、山代のスイングでアイスコーヒー飲んだ。

そこに展示してあったオヤジ太陽というオブジェを是安くんがかなり気に入り、購入。

画像


趣味のいいお土産だ。

夜は塾で生徒相手に少しお金の話。年収がどのくらいあれば生活できるか、高卒と大卒のメリット・デメリットなどのなかなかありがたいお話。

元塾講師だけあって、なかなか上手く話す。

そしてもちろんその後は一力で酒盛り。

美味い魚を食べ、日本酒を飲んで人生を語り合った。

画像


40歳と56歳、教え子と先生はいつまでも深い絆で結ばれている。楽しいもんだ。


10時過ぎからは寺西くんも参加。

画像


ククリで二次会。世代は違えど、どちらも俺の教え子で、部下。すっかり意気投合して仲良しに。

昨日は寺西くんが前の会社を辞め、シップスで働きだした記念日でもある。

一年前は暗い顔して、表情も乏しかった若者が、今は多くの生徒に慕われる明るい講師と変貌した。

この一年で誰よりも成長したと思う。

さて、二年め。どんな面白い成長を見せてくれるか楽しみである。

今日はこれから是安くんと近江町市場へ。

金沢堪能してくる予定。

こんな深い絆がいいなあと思った方はポチリ。




こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四十過ぎの教え子と遊ぶ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる