シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽に生きたいか

<<   作成日時 : 2015/07/13 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から金沢学院高校の塾向け説明会に来ている。

画像


最初に校長から入試制度の変更について話があった。

ふむふむ、なかなか勉強になるなあ。

センター試験が廃止され、2020年から学力評価テストが実施される。

今の中1の大学入試からである。

試される力は、思考力、判断力、表現力。
暗記中心の入試からの脱却を狙っているようだが、真面目でおとなしい子にはキツい入試になるだろう。

シップスは表現を重視しているので、また需要が高まってしまう。

なんてったって、北陸ブログランキング一位の塾長が教えているのだからね。(笑)

これから子育てする方、きちんと表現できるお子さんに育てていただきたい。

子供の言葉を遮ったり、子供の代わりに話したりするのはやめ、自身の言葉で話させるようにしよう。

思考力や判断力を養うには、自然と向き合わさせるのが一番。

釣りなんて最高に勉強になる。

釣れない理由を分析し、それに対して工夫を凝らす。

カヤックもかなりいい。波や風や体力を考慮に入れ、自分の行動限界を決めていかなければならない。

なんだ、結局自分の遊びの肯定か。(笑)

昨日は最高にカヤック日和だったので、二回出艇した。

午後からはなんと直美さまがカヤッキング。

海や泳ぐことが嫌いなので、避けてきたのだが、昨日は口説き落として連れて行った。

画像


結果、かなり楽しかったようで、これから夫婦でタンデム楽しめるようになるだろう。

しかし、一日二回も出るとさすがにへばる。

写真はへばっている俺。

画像


よく学び、よく遊べ、という言葉があるが、遊びから学ぶことは怒涛のように多い。

塾長さんでもしっかり遊んでいる方の塾の方が成功している場合が多い。

楽と楽しいは漢字は同じだが、中身は異なる。

子供が楽に暮らせるようにと安定志向させるより、子供が楽しく暮らせるようにと、鍛え上げた方が正しいと思うのだが、いかがなものだろうか。

ということで、今日は教育的なお話。

読んだらポチリは、お約束ね!




こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽に生きたいか シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる