シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 教えることより大切なこと

<<   作成日時 : 2015/06/04 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はまったりとした午後を過ごしたくて、文庫本を持ってお気に入りのカフェcoya-pへ。

着くと、きみえちゃんが、「あら、嬉しいお客様。」と言って出迎えてくれた。

「いまね、久保田くんの噂してたところなの。そろそろ来ないかなあって。」

こんなふうに思ってもえる人と、温かく迎え入れてくれる場所がある俺は幸せものだ。

画像


野田さんのカヌー犬ガクの話を読みながら、そろそろキャンプしたいなあと切実に思う。

沖永良部島辺りへ飛んでいきたい。

画像


子供たちにもアウトドアの楽しさをきちんと伝えていければなあ。

「教えることより経験させること」

これが野田さんがガクに対しておこなった育て方である。

だからお手やお座りなんぞ全くできない犬であったが、多くの人に愛された。

顔にも旅人しての風格が表れている。

画像


夜は中三の授業。

1時間で学校の一週間分以上進む。それでもついてくる子はついてくるし、ついて来れない場合はかなり怒られる。

頭のいい悪いじゃない。ついてくる気があるかどうかだ。

優先順位をきちんと考えなければいけない。やらない生徒にはひたすら厳しい。


授業後は昨夜のリベンジを兼ねて、塩屋へ寺西先生と夜釣りに。

ほぼ満月に近い月が出ていて、まことに美しい夜景だ。

月明かりが、ゆったりと流れる大聖寺川の水面に反射してきらきらしている。

鹿島の森のシルエットが空の下半分を覆い隠している。

画像


二人ともいろいろ頑張ってみたが、何のアタリもない。

釣り人は俺たちだけ。誰もいないというのは、やはり何も釣れてない時期だからなんだろう。

画像


軽く一時間弱粘って、ボウズのまま納竿。

この「納竿」って字も読めない人が多い。釣り師なら常識なのにね。「のうかん」って読むのである。

そういえば、ワオワオ事件は波紋を呼び、「わたしもワオワオだと思っていました。」という奥様が周りに三人ほどいらして、カミングアウトしてくれた。

WOWWOWさん、もう少し認知度を上げた方がいいんじゃないですか。

今日は山代の菖蒲湯祭り。よってシップスは二日間おやすみ。

祭りの日に授業やるなんて無粋なこと、できやしまい。

去年撮った写真を何枚か載せておく。今年もカメラもって出かけよう。

画像


画像


画像


画像


画像


ほら、お祭り行きたくなってきたでしょう。

祭り好きのあなたはポチリ。コメントもポチリも嬉しいです。

寺西くんとまおちゃんのブログも応援してやってくださいね。

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教えることより大切なこと シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる