シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外なところでいーがいな方に

<<   作成日時 : 2015/06/16 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜は中三の欠席者補講をやった。

中の一人はとんでもないスピードで問題を解く。

そのお母さんが父母会に来られたときに、「うちであまり勉強しないんですが、大丈夫でしょうか。」と心配しておられた。

あれだけの速度で理解して解ければ、そりゃあうちで勉強しなくてもいいだろう。

思えば俺も自宅で勉強したのは、定期テストの二日前ぐらいだけ。

そんな程度で塾長やって偉そうなこと言ってるのも、自分の処理速度に自信があったからなんだろう。

己を知る、というのは大事なことで、自分の能力にどれだけの時間をかけたら、行きたい場所に届くのか、それを客観しできれば、大抵上手くいく。

うちの長女見てても、高3の夏からのスパートで間に合ったし、次女見ていても、部活ばかりやっているようで、模試の成績もそんなにひどいわけじゃない。やはり親子だなあと思う。

うちのかみさんもそんなタイプ。中3の半ばから、激しくやって入試は楽勝だったらしい。


大体仕事は能力かける時間で結果が決まる。だから自分の能力を見誤ると、大変なことになる。

もうすぐ期末。生徒たちも自分の能力を把握したうえで、時間数を決めていってもらいたい。


昨夜はウイスキーの水割りにシュガーレスのチョコをつまみにして酔っ払っていた。

ウイスキーって水割りも美味い。ついつい飲んでしまう。

そんでもって今朝は8時頃に起きてしまい、海に出るのが遅れてしまった。

午後から雨が降るようなので、海の上で雨に打たれてもいいかな、なんて思い、出艇。

降りしきる雨の中を漕ぐカヤックもなかなかおつなものなのである。

こういう時に限って降らない。しかし、サカナは釣れる。

画像


もう飽きるほど載せてきたこんな写真。カサゴはお友達。

少し釣り飽きたので、洞窟探検。

今回は尼御前の真下の洞窟へ。

画像


やはりこんな探検はワクワクする。少し怖いが。

真夏なんてこの洞窟の中はかなり涼しいので、たまに避難して体調を整えることもある。

2時間ほど遊んで、浜辺に上陸すると、久保田せんせーい、と呼ぶ声が。

画像


なんとたまたま釣りに来ていた世界の飯貝先生だ。

シップスの先生はみんな釣り好きのテニス好きの旅好きの酒好き。

単に遊び好きってやつか。

そういう人間が魅力的な授業をできるってことも事実。

人生楽しんでないやつは、人さまの前で偉そうなことを言う資格はない。

今日は金沢でライブがある。

あの大御所ボズ・スキャッグス。生きているうちにライブに行けるとはね。なかなか楽しみ。



明日のブログで感想書きまーす。

さて今日はこんなところ。

激しくポチリを希望しています。たのんますわ。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外なところでいーがいな方に シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる