シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 父母会のちの決戦。

<<   作成日時 : 2015/06/15 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜は久しぶりの父母会。

100人ほどの保護者の方に参加していただいた。

みんな教育熱心でありがたい。

画像


中1と中2の父母会では、実際に英語や数学の問題を解いていただいた。

みんなうんうんと頭を抱えながら問題に取り組む。

「学生に戻ったみたいで、楽しかったです。」とコメントに書いてあった。

学ぶことは意外に楽しいものだ。それを体験していただきかったのである。

そしてシップスの授業の分かりやすさも。

寺西先生と飯貝先生にも少しずつ話してもらった。

寺西先生は以前に比べ、自信を持ち、堂々と話せるようになった。

やはり本気で取り組んでいる仕事に対する自負があるからなのだろう。

画像


「子供たちは楽しく通っています。ありがとうございます。」という感想が多かった。

これが一番嬉しい。

父母会後に、東京時代の知り合いからライン。

息子が解けない方程式の問題があるので、解き方を教えて欲しいとのこと。

早速プリントアウトして、俺と飯貝くんと寺西くんで解き始めた。

画像


画像


こういうときは負けず嫌いの血が騒ぐので、先に正解出そうと、三人とも本気になる。

やたら計算のメンドクサイ方程式で、少し時間はかかったが、無事俺が一番乗り、

悔しがる二人。ふふふ、また勝負しましょう。

ちなみに問題載せておくので、お暇な方はどうぞ。筆算がかなり大変ですぞ。

「18%の食塩水120gからxgをくみ出し、それと同量の水を入れ、さらにそこからxgをくみ出し、水をxg入れたところ、8%の食塩水になった。xの値を求めなさい。」


今朝も天気がいいので、海へ。

カルパッチョ食べたくなって、それ用のカサゴ釣りに行ったのだ。

風が少しあるなか、10匹ほどのカサゴとキジハタを釣り、帰宅。

昼飯はピザとカルパッチョというイタリアンな感じ。

画像


さて、今日はこんなところ。

新鮮なカルパッチョ食べてみたい方はポチリ。何が何でも世界中ポチリ。



こちらのバナーもお暇なときにポチリ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父母会のちの決戦。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる