シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺流デトックス

<<   作成日時 : 2015/05/08 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

晴れた朝は海に行く。日課のようにそう決まっている。

今朝の海はさざなみひとつない穏やかな海。

いつものように手際よく支度して、カヤックをそっと水面に押しだす。

波のない日はこの瞬間が心地よい。ふわっと浮いた艇に飛び乗り、少し沖のポイントを目指す。

海と空しかない世界へするすると滑るように漕いでいくと、心の澱が少しずつ流れ出す感じがする。

海は俺にとってデトックス効果のある場所だ。愚かな自分を再構築できる。

途中でワカメ採りの老人の小船とすれ違う。軽く会釈してさらに沖へ。

画像


この時期はワカメ漁がさかんだ。採れたてのワカメはお湯にすっと通すだけのシャプシャブが一番美味しい。


沖のポイントで釣りを開始。

20メートルほど向こうに二羽並んで海鳥が水面に浮かんでいた。

鳥でさえ、あるいはイルカでさえ家族を大切にするのに、上手くいかない人はかわいそうな生き物だ。

そんなことを考えながら、ジグをキャストしたら、海鳥の近くに飛んでいき、少し驚かせてしまったようだ。

別に仲を妬んでいるわけじゃあないよ。(笑)

画像


今日の俺はシグナルマン。

赤いシャツに青い帽子、後ろのフラッグは黄色。ちゃんと三原色。

こんな派手な俺でもサカナは釣れる。

軽いアタリの後、ドンと引いたので、竿先を軽くあおると、しっかりとした手ごたえ。

ググン、ググンと抗って潜ろうとする命。

それを無理矢理水面まで引き上げる。釣りは残酷な遊びだ。

画像


かなりいい型のカサゴだ。25センチほどあるか。天気もいいので、リリース。

優しい気持ちの日で、おまえも助かったな。

しばらく釣りをしていると、少し風が強まってきたので、早めの納竿。

砂浜では名も知らぬ小さな花が迎えてくれた。

画像


ほんのりとしたパープルが美しい。派手に飾らなくても美しいものは充分に美しい。

自然から学ぶことは多く、人から学ぶことは少ない。


昨夜は元教え子のみるきが来塾して、子供たちに護身術としての少林寺を披露してくれた。

高校三年間やって黒帯とのこと。

最初試しに俺に技をかけてもらったが、シャレにならないほど痛かった。

女子たちが興味持ったみたいなので、授業後に個別にレクチャー。

画像


みんなキャアキャア言いながら痛がって楽しんでいた。

彼女が塾に来たのは小5のとき、もう18でクルマの免許も持っている。

みんなどんどん成長するのに、俺だけそんなに変わっていない。おっさんはおっさんまま。

皺が増え、白髪になったぐらいか。なんだかちょっとさびしい。

最近老いに対する不安が高まってきているせいかもしれない。

これから大きく開く花たちはあまりにもまぶし過ぎる。


昨日、小松から体験授業に来られた方がいる。

このブログをお読みになって、遠方からでも通わせたいと思っていただいたとのこと。

面談したときに、「あ、生クボタ塾長だ。」とお母様が嬉しそうに呟いていた。

プチ有名人みたいな変な感じ。毎日書く効果は大きく、金沢や福井からも生徒が来るようになった。

ブログなんてチラシと違ってお金もかからないのだから、他の塾長も活用すればいいのに。

たまに他の塾長のブログを読んだりもするが、あんまり面白くはない。

自分の過去のブログ読んでいた方が数倍面白い。ここでもナルシスト。(笑)

文は人なり。つまらないヤツはつまらない文を書く。

俺のブログもつまらなくならないように、もっとしっかり遊ばないと。

頑張れー、クボタ塾長と思われた方はポチリ。相変わらず北陸ランキング1位。どうでもいいこどだけど。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
娘、まだまだ緊張しながら塾に入っていきますが、帰宅時は色々と話してくれます。私も面談時、初めて久保田先生にお会いした時、芸能人に会った感じがしました笑。
あやぶう
2015/05/08 11:12
やはり芸能人扱いですか。それとも芸人?(笑)

帰ってから話が出てくるのはいいことですね。

楽しい話ばかりになるよう頑張ります。
くぼごん
2015/05/08 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺流デトックス シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる