シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 老いてなお盛ん

<<   作成日時 : 2015/05/16 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

夜半に雨の音で目が覚めた。

深夜の雨はなぜか落ち着く。心もしっとりとするからだろうか。

こういう日か朝から映画。理由つけては映画だ。

生徒たちに貪欲に生きろと伝えている。

人生を楽しむことに貪欲になれば、小説や映画が必要となってくる。そこには自分以外の人生があるから。

今朝は「リベンジマッチ」を見た。原題はGrudge Match。

スタローンとデニーロがボクシングで戦うという映画だ。

なんとロッキー対レイジング・ブル。ありえない組み合わせだ。

画像


画像


この二人が30年前の試合の決着をつけるために、再びリングに上がるという話。

その二人の仲たがいの原因になった女がキム・ベイシンガー。豪華キャストだ。

撮影当時、スタローン67歳、デニーロ70歳、キム・ベイシンガー60歳。みんな還暦ごえ。(笑)

映画としてはロッキーのパロディ的要素も多くあり、ファンならニンマリしてしまう。

相変わらず生卵飲んでるし、吊るされた牛肉殴ろうとして怒られたりする。

脚本は陳腐だし、名作にはほど遠いが、古い映画ファンには楽しめる映画だろう。


画像



昨日、卒塾生がわざわざ自転車に乗って、隣町から遊びにきてくれた。

三月に卒塾したばかりなのに、もうシップスが恋しくなったらしい。

時間があったので、海ぼうずというカフェでお茶することにした。

甘いワッフルを食べながら、近況をとても楽しそうに話す。高校生活をエンジョイしているようだ。

こういう教え子を見るのはまことに楽しい。

画像


「自分の価値観の大きな部分はシップスで作られたと思います。」とも言われた。

俺は普通に授業をし、たまに熱く語るぐらいなのに、こういう生徒が後をたたない。

個別指導でもなく、20人以上のクラス授業やってても、伝わるものは伝わるんだね。

そう言われるたびに、この仕事やっていて良かったなあという思いと、これからも多くのことを伝えていかなきゃという決意を感じてしまう。

頑張れ、俺。

昨日また県外の塾長さんからフェイスブックで友達申請が来ていた。ここのところ多い。

このブログもそういう業界の方に多く読まれているようだ。何の役に立つのだろう。

ま、好きだと言ってくれてるんだから、いいか。愛されて悪い気はしない。


昨夜は授業終了後、Step Worldのちぐさ先生を招いて、うちの講師の英語発音矯正講座を開いた。

フォニックスと言い、英語の綴りと発音の規則性を叩きこむ講座だ。

これで3ヶ月後には、シップスの先生の英語もかなり流暢な美しい発音になる。

俺ももちろん参加したが、発音よりも抑揚が難しい。

どこで切るのか、どこを強調させるのか、音の高低はどんなふうにつけるのか、そんな引きだしがあまり自分にはない。

よしよし、これは楽しいぞ。60過ぎてボクシングで戦うことはムリだが、学ぶことはいくつまでも出来る。

来週までにちょいとトレーニングしとくか。

ということで、進化し続ける56歳。今日も気合いで生きていこう。


ポチリは愛の証。たまには押してね。

コメント少ないと凹んで更新する気が減るかも、軽く脅してみる。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつまでも学ぶ姿勢は素敵ですね。
私は看護師ですが、常に専門性専門性といわれ正直大変です。家庭、子育て等、仕事と両立することがたくさんありすぎて〜。働く母は大変だぁ〜。
ブログよんで自分も頑張ろうと思いました。
ナースママ
2015/05/16 18:10
子供たちにも発音矯正のフォニックスを学ばせたいと思っていました。
個別にお願いして学ばせることはできるでしょうか?
なつ
2015/05/17 08:43
ナースママさん、コメントありがとうございます。

お母さんやるでけでも大変なのに、それプラス人の命に関わる看護師さんやるのは、かなり大変だと思います。

少しでも元気出していただけたら幸いです。
くぼごん
2015/05/17 18:05
フォニックスに関しては、いろんなところでいろんなやり方で教えていると思います。

個別でも集団でもあると思いますよ。

外国の歌を山ほど覚えるのもかなり効果あります。
くほごん
2015/05/17 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
老いてなお盛ん シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる