シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 教え子の成長

<<   作成日時 : 2015/05/01 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は熱もどうやら下がったので、授業開始。

授業前に面談が一件。毎日のように入塾の面談が続く。幸せなことだ。

おとといの美女食事会を発熱でドタキャンしたら、そのうちの一人の堀本さんが、「先生の授業を久しぶりに受けてみたいです。」と来塾してくれた。

彼女は現在中小企業向けの経営アドバイスをする企業に勤めている。

こういう申し出もまことに嬉しいもので、喜んで中1の英語の授業に参加してもらうことにした。

その前に軽く、「中1の前で5分ほど何か話してくれないか。」と無茶ブリすると、すかさず「ありがとうごさいます。」と気持ちのいい返事。

これに一番驚いた。

普通、塾長レベルの方でも、いきなり前に出て話せと言われたら、「いやあ。」とか少し困惑した顔を見せる場合が多い。

それを間髪いれず「ありがとうございます。」とはね。

生徒たちに彼女はこんな話をした。

「私はここで三年間過ごしていろんなことを学びました。その中でも、久保田先生に、常に逃げずに立ち向かえという精神を叩きこまれたのが、今でも役に立っています。勉強よりも大切なことを学べる場所です。これから三年間、いろんなものを吸収していって大きくなってください。そして少しでもなりたい自分はどんな自分かを考えるようにしてください。」

画像


生徒たちは自分たちの先輩の話を真剣に聞き入っていた。

こういう絵は好きだな。

帰りに「先生、写真撮りましょう。」とかわいいこと言うのでツーショット。

画像


病みあがりで俺の顔の調子が良くないのが残念だった。

最後に軽くハグして別れた。

ちゃんと今回も大人の香水の匂いがした。いい匂いの女性は好きだ。

「必ずまた来ます。」

そう言い残して帰っていった彼女の背中は、社会に押しつぶされる気配など微塵もない力強さを感じさせてくれた。


病みあがりの俺に元気を与えるためにポチリ。

いい匂いが好きな方もポチリ。



寺西先生のブログもよろしくね。

http://ameblo.jp/462462abc/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、寺西先生のブログ読みました。海に入って
風邪悪化しませんでしたか?
元気ならいいんですけど。
あまり無理なさらないで。
ゴールデンウィーク楽しんでください。
ひではる
2015/05/01 19:07
ありがとうございます。海は元気の源です。
元気になりました。
くぼごん
2015/05/02 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
教え子の成長 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる