シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS イズムを叩きこむ

<<   作成日時 : 2015/04/24 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日のように問い合わせがあり、塾生が増えていく。

今日も二人面談入っている。どちらも元塾生の弟妹。

なんか信頼されているって嬉しい。


昨日は中1の英語の授業で、英作文をやった。

たった5文の英作文を覚えてきなさい、という宿題を出したところ、完璧に覚えてきたのは5人ほど。

0点の生徒も何人かいた。

もちろん立たせてかなり厳しく叱った。

例年のことだが、塾に入ったばかりの生徒には甘えがある。

それを削ぎ落としていくのが、この時期のお仕事だ。

シップス生のプライドを叩きこむ時期と言ってもいい。

言われたことを完璧にやる。どんな言い訳もしない。

そういう強さを身に付けた生徒が、この塾を巣立って、実るある人生を送ることになる。

中にはその厳しさに耐えられなく、やめていく生徒もいるが、殆どの生徒は最後まで塾生活を全うし、塾で得た大切な体験に感謝することになる。

道は自分で作る。人の後にはついていかない。

そういう精神を持って生きていけば、どんな場所でも楽しく暮らせるはずだ。


今日は、遥か熊本から、塾長さんが見学に来てくださる。

自分自身の気付かないシップスの何かを知るいい機会だ。

東京、千葉、静岡、金沢、能登、いろんなところからシップスを見学に来ていただいた。

同業者に見せるということは、かなりの緊張も伴うのだが、それ以上に得ることも多いので、見学は断らないことにしている。

今夜は楽しい飲み会。いろんな熱い話を交わすことができるだろう。

さて、そろそろテニスに行く時間だ。

画像


春らしい天気にテニスは気持ちいいだろうと思う方はポチリ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の帰宅の道中、2月の準備講座から行っておけばよかったと悔やんでました。学校の授業よりかなり進んでいるので必死みたいです。でも授業の中に楽しさも混じっているので、帰宅後も意欲的に学習に取り組めてます。
あやぶう
2015/05/12 13:45
最初は仕方ないです。

そろそろ中間対策で前に戻るので、大丈夫だと思いますよ。

自宅学習する子は伸びます。楽しみですね。
くぼごん
2015/05/12 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
イズムを叩きこむ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる