シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS たまに父親してみる

<<   作成日時 : 2015/04/21 07:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日から降り続いた雨がやっと上がったようだ。

少し濡れた道が好きだ。

埃が舞わずに、路面からアスファルト自体の匂いが漂う。


中学の頃だったか、遠足の日が雨上がりで、田舎道をみんなで水たまりをよけながら歩いていた。

次第に細くなる山道のまん中に、でんと大きなウシガエルが居座っていた。

このままではクルマに轢かれてしまうので、両手で包んで脇の草むらへ逃がしてやった。

女子はみんなきゃあきゃあと気持ち悪がっていたが、ひとりだけ興味深げにその様子を見ている子がいた。

「久保田くん、優しいんだね。」とつぶやいたその子とは、後年一度お祭りに行くことになる。

俺の優しさは、たまにしか気付かれない。分かってくれる人さえ分かってくれればいいんだ。


上京した折に、最近引っ越した長女の部屋に立ち寄ることにした。

大山の駅の近くで二人で朝飯食べてから、部屋に案内してもらうことに。

画像


駅脇の飲み屋街を抜けたところにあるアパートは、雨上がりが似合うような小路にあった。

クルマ一台がやっと通れるような住宅街の中にあり、三方の窓のうち二つは、隣家しか見えない。

散らかしやの娘の部屋は、相変わらずバタバタだったが、本人曰く、「ちゃんと片付けた」らしい。

血は水より濃い。俺の部アパートなんて、足の踏み場もなかった。 We are messy.

少しくつろいでから帰ろうとすると、「これからバイトだから、バイト先にランチ食べに来てよ。」と言われた。

長女は東大のそばの本郷のイタリアン料理店でバイトしている。

別に何の予定もなかったので、「行けたら、行く。」と、あいまいな返事して、部屋を後にした。

池袋で電気屋など冷やかしてから本郷三丁目へ。

東京にいたときには殆どの縁のなかった駅だ。

5分ほど歩くとお目当ての店が見えてきた。こじんまりとした洒落た店構えだ。

中に入って厨房を囲むように作られたカウンターに着くと、娘が嬉しそうに近寄ってきた。

画像


不思議そうな顔をしている厨房内の男性に、「うちのパパです。」と紹介される。

立ち上がって、「うちの役立たずがお世話になっています。」と頭を下げる俺。

こういうときには、スマートで遊び慣れているカッコイイ父親を演じることにしている。

タイトなスキニージーンズに、赤のシャツ、黒のジャケットなんてこ洒落た格好だったし、娘のポイントも少し上がったことだろう。

ガルシア・マルケスの「予告された殺人の記憶」という文庫本を読みながら、料理の出てくるのを待つ。

画像


イタリアンで読むスペイン文学。あまりにも絵になり過ぎている自分が怖い。(笑)

しばらくして出てきたちゃんといい感じでアルデンテに茹で上げられたパスタをすすることなく、しっかり巻き巻きして食べた。

帰り際に、娘から店長に紹介され、強めの握手をしながら、「言うこときかないときはぶん殴っても結構です。」と、タフな父親を演じて店を出た。

きっと店内では、「なかなかステキお父様じゃないか。」などと言われ、娘も鼻高々になっていることだろう。

どこまでもナルシストな俺は、そういう妄想が大好物なのである。

今日はこんなところ。

こんなパパが欲しいと思った方はポチリ。 何やってんだと思った方もポチリ。




寺西先生ブログ、ランキングポイントをあちこちに振り分けていたらしく、石川県だけにしぼったら、なんと現在2位にまで上昇。一番のライバルになってしまった。(笑)

http://ameblo.jp/462462abc/

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日楽しくブログ拝見しています。
おしゃれな服装の先生を想像してなぜかにんまりしてしました。
実は、わが社のオーナー社長(御年66歳)は、皮パン履きこなし、ロードバイクで颯爽と犀川を駆け抜け、姿鏡でボディ−チェックを怠らない、タフで強いナイスガイ。
先生、10年先もおしゃれなままでいてください。

とおりすがり
2015/04/21 09:40
66才でそれはカッコイイですね。ちょうど10年後です。それまで、カッコイイ続けることにします。
くぼごん
2015/04/21 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまに父親してみる シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる