シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 合宿、そして悲しみの沼に沈む俺

<<   作成日時 : 2015/03/25 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

合宿は51名の参加で盛り上がり、無事みんな楽しい想い出を胸にそれぞれの家に帰って行った。

三時に集合して、「とりあえず夕食まですることもないので、遊んで来い。」と言うと、公園で鬼ごっこし始めた中2.

体育館でバスケしたり、テニスコートでテニスしたり、みんな自由な午後をすごした。

たった一泊のクイズ&調理合宿だが、みんなわくわくしながら集まってくる。

画像


大抵の塾は勉強合宿と称し、バカみたいに高い金額でやっているが、うちは一泊二食で3000円。

クイズの大会の賞品代も全て込みで、こんな値段でやっている。

仲のいい友人と、自分の家以外のところに泊まるのは、刺激があり、記憶にも深く刻まれる。

今回引率者として参加してくれた寺西先生も10年ほど前この合宿に参加しているが、いまだにその楽しさは忘れないと言う。

夕方六時から自由調理のためにイーオンへ買い出し。

決まった金額で美味しいものを作るため、みんないろんな工夫をして、メニューを考えたようだ。

俺は山中男子チームに混じったが、全部生徒任せ。オムそばを作りたいと言う。

画像


錦城の新二年女子連れて買い物してて、あれこれアドバイスしてたら、生徒に、「おじいちゃんと買い物に来たみたい。」と言われた。

ガビーン。ついにきた、「おじいちゃん」攻撃。

ちょっと白髪染めて若返ったつもりだったが、13歳から見ると55歳の俺はおじいちゃんに見えるのか。

少しブルーな気持ちで宿のアイリスに戻る。

調理はみんないろいろで、かなり上手くいった班もあれば、すごいもの作ってしまった班もあって面白かった。

上手くいった例がこれ。

美味しそうなドリア。

画像


盛りつけのきれいなデザート。さすが女の子。

画像


失敗した例がこれ。

絵に描いたようなへたくそなハンバーグらしきもの。

画像


どうやらフライパンがあったのに見つけられず、普通の鍋の底に油ひいて炒めた結果、ボロボロになってしまったらしい。

驚いたのは米を炊けない生徒が多かったということ。

10合炊きの炊飯器に、買ってきた2kgの米をそのままぶち込んで、水を入れてたこうとする。

おいおい、10合は2kgもないよ。せいぜい1.5kgだろ。

計量するという基本的な動作ができない。

そして大量の米を炊くのに時間がかかり、結局オムライスやカレー作るのに2時間もかかっていた。(笑)

それでもみんなでわいわい食べるのは美味しいらしく、みんなおかわりしていた。

画像


夜9時からは、クイズ大会。

俺と寺西先生の作った100問テストで勝敗を決める。

優勝者には図書カード2000円分進呈。みんな気合いが入る。

画像


問題のなかに、「久保田先生は今年いくつになるか。」という問題があり、生徒の答えを見ていてかなり愕然とした。

「62歳」・・・・・。

もう還暦過ぎとるやないかーい。

ここでも確実に「おいじちゃん」攻撃が俺を蝕んでいく。

続いて「久保田先生の身長は何センチか。」

「170cm」

おいおい、どんな目してんだ。毎日見ていて。

君たちより随分でかいじゃないか。やはり年よりは小さく見えてしまうのか。しょぼん。

ということで、ボディブローの後に見事にアッパーカットをくらい、あえなく撃沈。

真っ白に燃え尽きた俺は、コーナーに座り込んで動くことも出来なかった。

画像


そんなこんなで合宿は生徒にとって楽しい想い出になったが、俺は深い老いの悲しみのなかで、朝を迎えたのであった。

こんな俺に「まだまだやれますよ。」と思った方はポチリ。

「じじい、引退しろ。」と思った方もポチリ。

中学生にロマンスグレーのイケメンは通用しないようである。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え(´▽`)くぼごんさんの魅力が中学生にわからないとは!!!
でも私も中学生の頃には30歳はおばさんでしたから、
そういうものなんでしょうね…
もうあと3年経てば変わりますよ(≧∇≦)b

お泊まり合宿いいですね!!
ずっと記憶に残ります
学校以外で中学生でこんな経験出来るなんて羨ましい!

勉強以外に色んな経験出来るのがいいですねo(^-^)o
なしめぐ
2015/03/31 10:30
20過ぎると少しは良さが分かるようで、「先生はやっぱりかっこいいです。」なんて言ってくれますが、チューボウには分からないようです。
くぼごん
2015/04/01 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
合宿、そして悲しみの沼に沈む俺 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる