シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画と客人

<<   作成日時 : 2015/02/23 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は日曜なので、シネマディ。

まずは、「エンダーのゲーム」から。

画像


宇宙人から侵略を受けた地球人たちは、一度はそれを退けたものの、次への攻撃に備えて人材を育成していた。

それがゲームで育った直観力のある子供たち。

その中でもとくに秀でた才能を持つエンダーが、頭角を現しながらも、戦うことに疑問を感じていくというお話。

ハリソン・フォードがオーバーアクト気味の臭い芝居を見せている。

脇にオスカー男優のベン・キングズレーもいるが、映画しては残念な出来。

金出して見に行かなくてよかったレベル。これならスターシップトゥルーパーズの1作目の方が面白かった。


二作目は、アカデミー助演男優賞を受賞した「キャプテン・フィリップス」。

ソマリアの海賊に襲われた輸送船の船長の実話。

やたら緊迫感みなぎる話で、トム・ハンクスの解放された後の放心状態が良かった。

しかし、実話だけにそんなに深いテーマがあるわけでもなく、捕まって解放されましたってだけの感じ。

上に搾取されている漁師たちの悲惨さは伝わってくるが、もう一度見たい映画ではない。

画像


ゼロ・グラビティなんかも評価高かったが、ご都合主義で、特撮がいいだけの薄い映画だった。

2001年やブレードランナーに比べれば、カスみたいな映画。

実話ものでも、「シンドラーズリスト」は良かったのになあ。


今日は東京からかみさんの同窓生が林さんが来ている。Facebookが出来てから、かみさんの友人との交流が深まった。

ともちゃんも誘って一緒に山中の明月楼の離れでうな丼ランチ。

久しぶりに大好物のウナギ食べた。皮もパリっとしていて美味しかった。

画像


メシ時に写メるのは、今どきの恒例行事。Facebookはうな丼だらけに。

美味しいランチを食べて、こおろぎ橋で記念写真撮ったあとは、coya-pで珈琲時間。

ここでは、たまたま来た北陸インテリアの田畑さんも加わり、熟れた美女に囲まれ、ご満悦な林さん。

画像


近いうちにかみさんたち九段高校の同窓会を石川でやるなんて企画も出ているらしい。

人の輪が広がるのは楽しいものだ。加賀温泉郷のよさもいろいろ知っていただきたいしね。

今夜は塾で東京の大手企業の欲する人材について、林さんに語っていただく予定。

中3はいい勉強になることだろう。

ちなみに林さんの卒業した慶應大では、同窓生が集まり、1億円集めて、5千万を大学に寄付。

残りの5千万で同窓会イベントを開くとか。さすが慶應ボーイ、やることがかっこいい。

俺は母校に3000円ほど寄付して、大隈講堂のレンガもらったくらい。ケチくさい。

さて、今日はこんなところ。

たまにウナギ食べたい方はポチリ。ウナギ嫌いだって方は震えながらポチリ。


石川県ランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画と客人 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる