シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し音楽ネタ

<<   作成日時 : 2015/02/22 09:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

かみさんが上京しているので、次女と二人の父子家庭状態。

まあ、これはこれでそれなりに楽しい。

しかし、かみさんがいないと瞬く間に部屋の中が散らかる。

いつも片付けてくれてたんだなあと、存在の偉大さに感謝。

今朝は次女を駅まで送っていったが、カーステレオからSteely DanのDeacon Bluesが流れてきていてご機嫌だった。

今の若者に「スティーリー・ダン」と言うと、こんな顔のヤツのことだと勘違いされる。

画像


ジョジョに出てくるキャラクターの「鋼入りのダン」だ。

ジョジョの作者はロック好きなので、登場人物の殆どにロック関係の名前が付いている。

「スピードワゴン」「ポルナレフ」「タルカス」「ラバーソウル」「キラークイーン」「エニグマ」などなど。

それにちなんでなのか、アニメのエンディングもYESの「Round about」だった。

これが泣けるぐらいいいタイミングで入ってくるんだ。プログレ好きには心臓わし掴みぐらいのインパクトあった。



自分の音楽史としては、小学高学年からジュークボックスで洋楽にはまり、ポルナレフ、ツェッペリン、カーペンターズ、シカゴ、アルバート・ハモンド、ニール・セダカ、ドン・マクリーンなんてよく聞いていた。

中学はやはりフォークもそれに入ってきて、陽水、拓郎、泉谷なんてのもちょいちょい聞き出してきた。

そして、そこにユーミンとプログレが入ってくるというわけの分からん音楽趣味。

プログレはピンク・フロイドを筆頭にイエス、キング・クリムゾン、ジェネシス、キャメルなどよく聞いていた。

高校も似たような感じで、基本洋楽メイン。たまに百恵ちゃん。

画像


二の腕に色気を感じて、ぞくぞくしてたっけ。

あ、そろそろ塾開けに行かないと。

またね。

シメは元気の出るこの曲で。



スティービー好きなあなたはポチリ。邦楽派のあなたもポチリ。


石川県ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し音楽ネタ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる