シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由の枠

<<   作成日時 : 2015/02/21 12:37   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

水槽から出したリクガメが窓の外を恨めしげに見ている。

今日は好天なので、外へ出たいようだ。しかし、気温は低く、出せば固まって動けなくなる。

すまぬ。しばらく部屋の中で日光浴していてくれ。

画像


少し不自由なリクガメを見ていて、自由について考えてみた。

自由な時間が与えられたとき、人はどれだけ自由に振る舞えるものだろうか。

やりたいことがあっても、それに対しての資金がなければ、できなかったりもする。

体力がないとできないことも多い。

自由なときに気づかされるのは、意外に自分の不自由さなのである。

それでも少しでも外へ出たがるカメのように、我々は自由を望む。

自由の使い方も分からない人が多いのに。


最近花粉症がひどい。今年はあまりに花粉に強くないようだ。くしゃみも鼻水も出始めた。

マスクしていることが多いが、これが息苦しくてしようがない。イケメンを隠すのもどうかという迷いもある。

ある時期、完全に治っていたこともあるので、体質改善は可能なんだろう。ヨーグルトが効くみたい。


今日は天気のいい土曜なのに、期末前なので、塾は生徒で溢れている。

こんな日は外でめいっぱい遊ばせてやりたいと思う。

部活や定期テストで休みものんびりできないなんて。

もっと子供たちがのびのびと学べる社会になればいいのになあ。

均一に何かをやらせるってのは、やはりどこかおかしい。

もっと先に進みたい子の芽を摘んでいるのが、今の日本の教育である。

俺も賢い子だったから、学校の授業は苦痛だった。だからいつも本を読んでいた。

高校のときに授業中、ギョーム・アポリネールのSM小説「一万一千本の鞭」を読んで興奮してしまったことがあったっけ。

休み時間に立ち上がれなくて困った。(笑)


今日は天気もいいので、少しプールで泳いでこよう。

じゃあまたね。ポチリはブログの源。減ると書けなくなりますよ。




石川県ランキングへ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自由の枠 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる