シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 隣町の奇祭

<<   作成日時 : 2015/02/11 10:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

日本にはいろいろ変わった伝統行事や奇祭と呼ばれるものがある。

有名なものでは、秋田の「なまはげ」や、兵庫県の「福男選び」などがあるが、石川にも能登の宇出津に「あばれ祭」というものがある。

画像


しかし、自分の地元にもそんな変わった行事があるなんて、55年生きていて昨日まで知らなかった。

それも自宅からクルマで数分の距離の菅生石部神社で行われていたのである。

たまたま朝に、かさみんに「ゴンガンシンジ行くけど、どうする?」と誘われたのが知るきっかけでだった。

かみさんは去年も友達二人と行って「ゴンガンうどん」食べて帰ってきたと楽しそうに語る。

自宅の玄関には謎の竹の切れ端が置いてあるのだが、それもその時もらってきた厄除けだとのこと。

一年で効果なくなるので、それを燃やしに行って、また新しいやつをもらってくるのだとも言う。

そんなに興味はなかったが、「ゴンガンうどん」につられて、とりあえず行くことにしてみた。

せっかくだから面白い写真撮れるかな、と思い、デジイチも持参することにした。


現場に着いてみると、思ったよりも多くの人出。

なにやらテレビカメラも数台きているではないか。あれれ、意外と有名な祭りなのか。

画像


そのうち、神社の外で男たちの大声がし始めた。

カメラ持って行ってみると、青竹を持った男たちが、神社の前の道路で竹を叩きつけて割っている。

そして手に手に青竹を持ったまま、神社の階段に押し寄せていった。

画像


なんか大変な勢いの行事だ。思ったより楽しいじゃないか。こりゃうどんどころじゃないな。

カメラマンとしての意識に火がついた俺はかなり写真を取りまくった。

画像


画像


幼稚園児もいっぱい見学にきていた。子供たちはかわいい。

画像


境内でひとしきり竹を割った男たちは、神社の中へ入り、本殿の中でも竹を割る。

本殿には「悪疫退散」と書いた大きな石があり、それに叩きつけて、また竹を割る。

画像


ひとしきり竹を割り終えたあと、大蛇に模した大きな綱を引きずり、神社から外の道路へ。

画像


そして近くの大聖寺川へと行き、橋の上から綱を投げ捨てる。

川に浮かぶ大綱はまるで龍が如く流されていく。

画像


興奮した男たちのなかには、川へ向かって飛びこむものもいた。

画像


なんだ、この行事、なかなかすごいじゃないか。なんでいままで知らなかったのだろう。

平日の午前中にやっているということと、一時間半ほどで終わる短い行事であること、大聖寺というのが、温泉街ではなく、町のウリにしようとしなかったことなどが挙げられるが、せっかくの勇壮な行事なので、もっと世間の人には知っていただきたいものだ。

川に綱が流れたあとは、神社の境内で割れた竹を拾う。厄除けになるということで、お年寄りたちがこぞって拾っている。

持ち帰りやすい長さに切ってくれる方もいて、まことにいたれりつくせりである。

そして念願のゴンガンうどんを食べる。

ちなみに漢字で書くと、「御願神事」であり、「御願うどん」である。

うどん食べ終えてぶらついていたら、ともちゃんたちが呼んでいる。

まだうどん食べていたナオミさまが石川テレビの取材を受けているというのだ。

画像


嬉しそうに答えるナオミさま。しかし、当日のニュース見たが、全く使われていなかった。ちーん。

この後、別のテレビ会社からも取材を受けるナオミさま。おばさん界のアイドルなのか、

画像


しかし、こちらもボツだったようで、どこにも流されることはなかった。残念。

竹を持ち帰ろうとしたところで、もう一つのビッグサプライズ。

傘をさしたおしゃれなおっさんが境内を歩いている。あれ、見たことあるぞ。

画像


間寛平さんだ。

慌ててナオミさまたちを呼びに行く。探偵ナイトスクープ大好きのかみさんは大喜び。

「カンペイちゃーん。」と大声で呼ぶ。

笑顔で応えて、竹を割ろうとする寛平ちゃん。

画像


「来年も竹割りに来るでー。」とファンサービスして、社務所に消えていった。いい感じの方だ。

「かっこよかったねえ。」とともちゃん。

美味しいうどんを食べ、厄除けの竹も拾い、かんぺいちゃんまで出会えるなんて、最高の祭りだったな。

来年も忘れずに来よう。

地元のみなさん、俺と同様に知らなかった方もいるでしょうが、来年は行きましょうよ。

また間寛平ちゃんも来るかもね。


ナオミさまの取材を見たかった方はポチリ。間寛平ちゃんに会いたかった方もポチリ。

ちなみに寛平ちゃんはどうやら加賀温泉郷マラソンのゲストとして呼ばれて来ていたらしい。


石川県ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
隣町の奇祭 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる