シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生に必要なこと

<<   作成日時 : 2015/01/05 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

連日教え子たちと飲んで、さすがに内臓が疲れてきた。

日本一教え子と飲む塾長を目指しているわけでもないのだが。(笑)

ブログやフェイスブックに飲んだ写真上げると、それを見た教え子たちから新たな誘いが入る。楽しい連鎖。


昨日はおととい飲んだ松本くんが冬期を手伝ってくれた。

小松高校理数科から東北大とかなり優秀な子だ。

しかし、実際の授業前に模擬授業やってもらって、かなり厳しくダメ出しをした。

俺は生徒には厳しいけれど、教える先生にはもっと厳しい。

いつも遊んでいることばかり書いているから、単なる面白い人だと思われているかもしれないが、そこはさすがに150名も塾生を預かるプロ、責任がある。


塾講師をやったことない人に模擬授業をやらせると、大抵次の点が出来ていない。

よく見かける欠点を挙げておこう。

これは学校の先生にも必要なことなので、授業参観に行ったら、チェックしてみるといい。


まず声が小さい。クラス授業ではある程度の音圧は大切だ。

続いて話にメリハリがない。大きい声だけではダメで、抑揚とポイントが沁みる話術が必要。


ホワイトボードを見ている時間が長い。生徒の反応を見ていることが仕事。背中向けている時間が長い先生はダメな先生である。

視線をまんべんなく配ることも大切。生徒全員とアイコンタクトを取りながら教えないと、言葉は伝わらない。


1人でも下を向いている生徒がいてはダメだ。全員顔を挙げさせるべし。


字が小さい。最近視力が悪い子が多いので、数字や文字は大きく書かないと。


基本、自信がなくおびえがあるから、声が小さくなるし、生徒の視線が怖くて背中向けるし、字も小さくなる。

前に出たら、どんな人でも先生。世界イチの自信を持って教えるべし。

最後に一番大切なことは、その単元や教科を通じて、子供の心に何を伝えたいのかということ。

勉強を教えるだけなら、参考書と変わらない。

それを超えた魂をゆさぶる何かが、我々先生の中にないと、前に立っている意味がない。

昨日のブログに書いたように、人の言葉はある人にとって一生の宝物になる場合もある。

そんな言葉を多く伝えるためにも、伝える側に熱い思いがないといけない。


画像



昔は学校の先生にもそんな先生が何人もいて、授業が待ち遠しかったものだ。

生徒が終わりの時間を気にするような授業なんてあまりにも悲しい。

いい映画や小説はその世界にずっと浸りつづけていたくなるし、もっと長くてもいいなんて思ってしまう。

ずっと先生の話を聴いていたくなるような授業が、いい授業なのである。

写真は津幡イチ熱いヤマハチ先生。(笑)

画像


シツプスで父母会やると、「こんな面白い話聞けて、子供たちは幸せです。私が代わりに通いたいくらい。」と感想を書いてくださる保護者の方が多い。父母会楽しみにしておられる方も多いようで。(笑)

先日、「高校入試まであと二カ月ちょっとだ。そろそろ全力出し切らないとまずいぜ。」と中三に伝えたら、授業後の感想の紙にこんなことが書いてあった。

「受験は早く終わってほしいけど、シップスを卒塾するのが悲しくてたまりません。」

こういう生徒の言葉が、俺の背中を強く押す。

Super Interactive Private School。これがSIPSの名前の由来。

とても激しく相互に影響を与え続ける私塾という意味だ。

生徒同士、あるいは先生と生徒が、互いに相手に刺激を与えながら成長していくことを望んで付けた名前だ。

どうやら俺の思いは生徒に届いているようだ。

画像



今日もちょっといい話だと思ったらポチリ。長瀬と松本兄、読んだらちゃんと押せよ。



石川県ランキングへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クールな男を目指すはちやまです。
どうしても熱くなります(笑)

今も熱い授業で、室温が3℃くらい上がりましたー☆
はちやま
2015/01/05 14:44
やっぱりね。

さすが塾生200名を超える大手塾。室温の上がりも激しい。
くぼごん
2015/01/05 19:06
ちょっWW
や、やめてください!
人んちの生徒数を盛るのは!

でも、早くそうなるようにがんばります☆
はちやま
2015/01/05 22:36
すまないです。170名ということで。
くぼごん
2015/01/06 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
先生に必要なこと シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる